勝てるようになってから陥る罠とは?FXのリスクコントロール

どうも、塚田です。

読者の方から頂いたテーマです。

「勝てるようになってから陥る罠とは?・そこから抜け出す方法とは?」

勝てるようになってから、
一番最初に陥りやすい罠は、
すぐにレバレッジを上げてトレードしてしまうことです。

「勝てるようになった!」

「よっしゃ!がっつり稼ぐぞ!ハイレバで勝負だ!」

このように聞くと少々馬鹿っぽいですが、
調子に乗っていると我を忘れて
ついつい取引ロットを上げたくなってしまうものです。

そして大体はハイレバレッジでの取引ストレスに耐えられなくなり、
トレードスタイルが崩壊していきます。

一時的に勝てることと、
勝ち続けることは全く別次元のことです。

勝ち続けるとは、
こういったリスクコントロールの技術もしっかり身に付けている
状態のことを指します。

私も遊びでトレードをやっているわけではありませんので、
破産するような資金管理は絶対に行いません。

それ以外に挙げられるのは
慢心・油断からくる、単純なミスなどでしょうか。

売り注文と買い注文のボタンを押し間違えたり、
逆指値のプライスを打ち間違えたりなどです。

(私もたまにやってしまいます)

これらのミスも積もり積もると、
かなりのコストになりますので気をつけなければなりませんね。

それから、トレードとは直接関係はありませんが、
気をつけなければならないのは「妬み」です。

トレードで勝てることを良く思わない人間というのは必ずいます。

妬みの感情は恐ろしいもので、
それまでの人間関係を破壊しかねません。

誰だって人の自慢話なんて聞いても面白くないですからね。

勝てるようになってもあまり周りには公言せず、
今まで通り謙虚に生きていくことも大切なことです。

参考資料:人の不幸は蜜の味

勝っているときに犯すミスは、
慢心・油断・欲・傲慢が原因で引き起こされます。 

このあたりの対策は自分の意識レベルを上げること以外はないですね。

常にプロ意識を持ってトレードに臨みましょう。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

9 件のコメント

  • 安定して勝ち続けることって本当に大変なことですね。大半のトレーダーが退場していくのが分ります。勝ち続けてる人っているの?・・って思うことも。
    私も自分で作ったルールを破る、損切りを躊躇してしまう、負けが怖くなりエントリーを躊躇してしまう、想定した利食いポイントまで待てない、ロットを上げて必要以上にプレッシャーを感じてしまう、などなど課題は山積みです。だけど、稼ぎたいのなら一つ一つ真剣に取り組んで、自分のものにしていくしかないですよね。
    知識として知っていること、分かっていることが、実際に実行できるわけではないので、自分の中で習慣化するまで、何度も何度も繰り返し訓練しようと思います。ただ、あまりにもハードルを上げると、頭が混乱して動けなくなるので、一つ課題を決めたら愚直にやろうと思います。しかし、トレードは奥深いですね!
    いつも有益な情報発信ありがとうございます。

  • いいブログですね。
    客観的にたんたんと書かれていて、とても読みやすいです。
    穏やかな性格の方が書かれているのが伝わってきます。
    今一気に読み進めています。
    知識の再構築をしようと思います。

  • 西田さん、
    あまり書くことが思い浮かばなかったですが、
    参考になっていたようでよかったです。
    頑張って下さい^^

  • MAさん、初めまして
    そしてお褒めの言葉ありがとうございます。
    更新頑張りますね!

  • まだまだ勝つにはほど遠いですが
    慢心・油断・欲・傲慢
    今のうちから心に留めておきます。

  • つっちんさん、ヾ(* ‘Д’ )ノオハツデス♪
    チョッパーと申します。
    FXにハマリ3年の月日が過ぎ去りました・・
    自分の場合は、いわゆる『FX商材』に振り回されることはありませんでした。
    自力じゃシンドイかとも感じプロのトレーダーさんに教えてもらう事を選びました。
    だからと言って、直ぐに勝てる程、甘くもないわけで・・
    手法やそのロジックと言うのは、そんなに難しいものじゃないです。
    ただ、それをコントロールする『自分』が一番の強敵でした。
    自身の『欲望』『煩悩』と言うものはエゲツナイ位に強い!を実感させられてきました。
    まずもって『金儲け』が一番に来てる内は『絶対に勝てないように出来てるゲーム』だと思います。
    いろんなモノを吸収して、いろんなモノを削ぎ落としていくの繰り返し。
    最近になって、やっと『負けなくなりました。』
    つっちんさん、いつも♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。
    ブログ内の画像等、全てプリントして壁一面に貼り付けて毎日毎日見てます(o´・Д・`)ノ 超楽しいんですけど・・
    パンローリングの本より価値があります!
    日々のナイストレードをお祈りしております。

  • チョッパーさん、
    はじめまして
    印刷してまで見てくれているとはこちらも感激です。
    急に勝てるようにはなりませんので、
    負けなくなるだけでも凄いことですよ。
    私もチョッパーさんのナイストレードを祈っています!
    更新頑張りますね!

  • 本日、自分の決めたルールを破ってしまい、ロットサイズを極端に上げた結果、損切りせざるを得なくなり、資金の3分の1をいっぺんに減らしました。(資金7万円で10万通貨)
    資金7万円で10万通貨って、70銭逆に行けば口座資金がゼロになることを分かっていながらやってしまった。
    これは自身の、「早く儲かりたい」という欲求からきているのでしょうか。ほんと、まだまだです。
    つっちんさんのブログは、ためになります。良いものに出会えたと思っています。

  • 藤原さん
    こんにちは。
    なるほど。
    資金7万円で10万通貨は明らかにオーバーロットですね。
    「早く儲けたい」という気持ちあると思いますし、「損を取り戻したい」という気持ちがあるのかもしれません。
    ロットサイズを上げるのはいつでもできますので、勝てる自信が付いてからで遅くはありません。
    ポジションサイズは5回連続で損切りしてもなんとも思わないぐらいの、ロットサイズをオススメしています。