損切りを迷い無く行う方法、ストップロスの極意とは?

ども、塚田です。

トレードを行う前に前もって負ける相場を意識しておくことにより、
損切りに対する罪悪感を軽減することができます。

例えばトレンドフォローの順張りトレードの場合だと、
大体ストップは直近高値・安値あたりになるので、
このような形状の相場だと損切りになりますし、

FXトレード 損切り

レンジ内の逆張りトレードの場合は、
ブレイクしてトレンドが発生してしまった場合が損切りとなります。 

FXトレード ロスカット

「こいつは何を当たり前のことを言ってるんだ?」
と思うかもしれませんが、

こうなったら損切りになるということを前もって意識しておけば
損切りになった場合でも「なんだこっちのパターンだったか」で終わります。

トレードは要するに勝ちやすいパターンの実現に賭けて、
負けパターンが発生したら手仕舞いをする
だけのものです。

そのことを本当に理解していないと、
連続で負けトレードが発生したときなどに心が折れてしまい、
終わることのない手法探しの旅に出てしまうのです。

大抵トレードで感情的になってしまう原因は、
トレードが自分の思うようにいかないことが原因です。

しかし、相場とは基本的に思ったようには動かないものです。

なぜなら以前と全く同じ相場状況になる為には、
その時トレードしていた人と同じメンバーで、
なおかつ全てのトレーダーの精神状態が同じ状況でない限り相場は違った動きになります。

ですので同じ相場状況というのは2度と訪れませんし、
大抵自分の思惑通りには動いてくれません。

トレードで心が折れたり、負けが込んで熱くなっているときは、
一度頭を冷やしその日のうちは相場から撤退してしまうのも重要なことです。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

8 件のコメント

  • 初めまして。今日Dealing FX買いました・・・。ああ、もっと早くに出会っていたかった。順張りでも逆張りでも安心してトレード出来る手法ですね。今までたっくさんチャートを見てきてぼんやりと感じていたことがものすごくはっきりと分かりやすく、厳然とルールとなって書かれていました。こんなにすごい手法に出会ったのは初めてです。
    FX歴は4年ほどですが、今だ勝てず・・・。商材も数多く色々購入しましたが、サイン系、インジ組み合わせて判断系は結局勝てないという結論に。かといって、ルール+裁量のようなものはチャンスが少なすぎて実践できなかったり、時間足が自分の生活に合わなかったり。
    今度こそ、今度こそ聖杯探しは終わりにします。
    素晴らしい指針をありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。

  • >きっちゃんさん、
    はじめまして。
    そしてありがとうございます!
    私も自分で作っておきながら、これを最初に買いたかったなと思いますよ^^笑
    そうすれば一体いくら損しなかったか・・・
    私の経験が詰まっていますので、大事にして頂けると幸いです。
    今度こそ聖杯探しは終わりにしましょう!

  • 今日も素晴らしい内容で勉強になります。
    いつも自分に都合の良い、勝つイメージを持ってる
    から、負けたとき相場に裏切られたと思い込んでし
    まい、頭に血が登ってしまうんですね。
    現実の相場は負けることが多いということを、
    しっかり心に刻まないと駄目ですね。

  • つっちんさん。
    またまた、簡潔で奥深いご教授をいただきありがとうございます。
    相場が思惑と反対に動くと
    「何でだぁ~っ!!」
    「絶対そんなはずはない!!」
    「思惑どおりになるはずだぁ~っ!!」
    という心の叫びに耳を傾けず、
    「南無三」と唱え損切りしてます。
    これも人生の修羅場をくぐったおかげかも。

  • 「なんだこっちのパターンだったか。」早くその心境になりたい。
    ポジションを持ったら相場には期待していないけれど、
    やっぱり損切りになったら多少がっかりしてしまうので。
     そのためには成功体験を積み上げていくしかないのでしょうね。

  • >西田さん、
    こんばんは。
    そうなんですよね。
    勝つイメージを持つことも大切なんですが、それと同様に負けるパターンを意識しておくことも大切です。
    エントリーしたら後は見守るしかできないですからね。
    どうせなら楽にいきましょう。

  • >Hiroさん
    こんばんは。
    エントリーポイントは自分で精査した「とっておきのポイント」ですので、
    執着してしまうんですよね。
    トレード熱くなるぐらいなら、PCのモニターを決しておいて見ない方がずっといいです^^笑

  • >MAさん、
    こんばんは。
    ポジションに執着しないようになる為には、
    ・自分のリスクの許容範囲を超えたオーバーロットにならないこと、
    ・損切りを繰り返しても最終的に利益が残ること
    を実感するのが一番効く薬ですかね。