IMMポジションってなに?シカゴ筋ポジション

どうも塚田です。

IMMポジションとは、
国際通貨先物市場(International Monetary Market)に上場されている
通貨の建て玉(ポジション)の残高のことです。

CFTC(全米先物取引委員会)は、
毎週火曜日の取引終了後の建て玉数を集計して金曜日に公表します。

その中のシカゴ筋ポジションと呼ばれる投機筋の建て玉の変化に、
毎週注目があつまります。

IMMのポジションは、
マーケットの縮図であるとも言われていて
ポジションの変化によって相場の方向性を推測できるといわれています。

参考:シカゴ筋ポジション

このデータを重要視するトレーダーも多いようですが、
私はこれらの情報は重要視していません

なぜなら全ての取引所のポジションを公開していませんし、
大口のファンドのポジションは公開していないからです。

大事な部分がポッカリと抜けていますので
マーケットの縮図と呼ぶには信憑性が足りないでしょう。

それより逆にこのポジションに目がいってしまい
悪用される危険の方が多いように思います。

例えば円のロングが積み上がっていたとすれば、
ショートがしづらくなったりといった心理的な抵抗が発生しやすくなります。

大口のファンドは含まれていませんので
こういった大衆心理を利用してくると思いませんか?

たまにIMMのポジションを見て通ぶってニヤニヤするぐらいなら構いませんが、
この情報をトレードに取り入れるのはかなり難しく思います。

やはり必要のない情報は極力シャットアウトするのがトレードの基本です。

凄いトレーダーはこのようなものを見ていそうだとも思うかもしれませんが、
インサイダーならともかく、

誰でも知り得る情報から得られる優位性など
たかが知れていますので気にする必要はないでしょう。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

4 件のコメント

  • ランボーシリーズ、一回見たって下さい。
    心に響きます。
    基本的に洋画は、心に響くんですけど、ランボーシリーズ、ロッキーシリーズ、
    特にロッキー1、2はトレードに通じる部分ありますよ。

  • つっちん先生
    柴犬から人間に\(^o^)/
    写真goodっす。
    シカゴ筋の情報みても全く内容わかってませんでした。
    これからも、ニヤリとしてスル〜します。

  • >名無しさん、
    名前がつっちんとなって投稿されていましたので、
    変更させて頂きました。
    コメントの際はハンドルネームまたは名字をご入力下さい。
    ロッキーは見たことあります。あれはいい映画ですよね、やる気が出てきます。
    ランボーも時間があったら見てみますね^^

  • Hiroさん、
    こんばんは。
    写真アップするのに抵抗がありましたが、良かったです。^^
    シカゴ筋はニヤリスルーでいきましょう。笑