プロトレーダーの規律。FXは規律がとにかく大事

どうも、塚田です。

どうしても自分で決めたルールが守れない!

そんな方はトレードのルーチンを定めることをお奨めします。

ルーチンとは決まりきった手順という意味です。

トレードを始める時にはなんとなくトレードを開始するのではなく、
一定の決められた行動を毎回とります。

「トレードの前にストレッチをする」「深呼吸を10回する」などです。

これは自分の好きなもので何でも良いです 。

私の場合はトレードの前にコーヒーを煎れてきて
それをデスクに持ってくるという行動をとります。

「こんなことに意味があるのか?」
と思うかもしれませんが、意味は大いにあります。

なんとなくPCをつけてなんとなく取引しているから、
規律というものが遠のいてしまうのです。

決められた行為を意識的に行うことにより、
規律というものが意識づけられます。

私の場合、

コーヒーを持ってくる
      ↓
自分の手法について確認する
      ↓
ポジションサイジングについて確認する
      ↓
自身のメンタル状態を確認する
      ↓

トレードスタート!!!

このようなルーチンが定まっています。

全て分かりきっていることですが、
毎日確認作業を行います。

単純ですがトレードの規律を守る上で効果があります。

ルールを守れない方は、
自身のトレードに組み込んでみてはいかかでしょうか?

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

3 件のコメント

  • つっちん先生
    今まで意識した事なかったですね。
    あの一流プレイヤーのイチロー選手も一定のルーティーンがあると言いますからね。
    私はコーヒー飲めないので、日本茶を煎じて一息つけてトレードに向かってみますか。

  • Hiroさん、
    こんんちは。
    そういえばイチローもバッターボックスで決められたルーチンを行っていますね。
    私が言っても胡散臭いですが、イチローを例に出せば皆さんも納得するかもしれませんね。^^

  • わたしもやってみます。
    ルールを守るってこんなに大変だと思いませんでした。
    トレードで成功できるのなら社会で成功できそうです。