EA(自動売買)メリット・デメリットとは?プロトレーダーの視点

どうも、塚田です。

トレードの時間が全くとれないので、
EAでのトレードを検討しているという、質問が寄せられました。

しかし私は昔一度3000ドルの海外口座を破壊してからは、
一切EAには手を出していませんので、EAは全くの専門外です。 

ですので、考えうる限りの
自動売買のメリットとデメリットだけ羅列してみたいと思います。

・メリット

■ トレードに感情が入らないこと

■ トレード時間があまり必要ないこと

■ 先駆者が開発したシステムなら、
すぐに利用できる(初心者でも変わらぬパフォーマンスが出せる)

・デメリット

■ 初期投資がかかる

■ 維持費がかかる(VPS)

■ トレードシステムの良し悪しを判断するのが難しい。

■ サーバーリスク・ハードリスクがある為レバレッジを上げられない。(利回りが低い)

■ トレードの技術が上がらない

大体このような感じになると思います。

市販のEAでも良いものがあるようですが、
個人的にはもうやりたくないですね。 

私の中では、トレードで楽なもの=稼げないもの
という認識がもう根強くなってしまっているからです。

自分でロジックを考えて、プログラミングして、
バックテストを繰り返すようなトレーダーなら成功することはあると思います。

しかし厳しい意見かもしれませんが、
市販のEA買えば後はほったらかしでウハウハということはありえないと思います。

EAを遊びで動かしてみると
「えっ?こんなところで逆張りするのかよ?」ということが多々あります。

そういった意味でパフォーマンスの悪いEAは、
反面教師として使えるかもしれませんね。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta