FX複利で一億・・・!複利ってスゲェ!の真実

どうも、塚田です。

複利で運用とは、
積み上がった利益を利用して更に大きな利回りを狙っていくことです。

複利

単利と複利の違い

例えば単利で100万円を金利20%で20年運用した場合は、
20年後には100万円が500万円に増えます。

それとは違い、
得た利益を利用して複利で運用していくと、
元金の100万円は20年後には3833万円にもなります。

簡単に言うとこれが単利と複利の差です。

(詳しく知りたい人は「複利」で検索して下さい)


サラ金の日歩何銭なんてものは、少なく感じますが、
この複利が効いていますので大きな利息となります。 

アインシュタインが複利を
「人類最大の発見」と言ったことはとても有名ですね。

このように聞くと、「複利すげぇ~」

と思うんですが、トレードでの複利計算は所詮机上の空論です。

「これだけ利益が出たら、これだけロットを上げていって10億・・・・」
と計算して、ニヤニヤするのは構いません。

ですがその計算上すんなりと、
複利で回していけるかというとそういう訳ではありません。

このブログで何度も書いていますが、
ポジションサイジングは非常に繊細な問題です。

トレード中に銭勘定はしないといくら心がけていても、
急激にロットサイズを上げると頭の中で、
「今利食いをしたら、1000万か・・・ゴクリ・・・」
このような考えがどうしても頭をよぎってしまいます。

複利は机上の空論ですので、
無理な目標を立ててしまうのはトレード計画に支障をきたします。

怪しい情報商材の販売ページでは
「複利の効果で1年で1億突破!」のように書かれていますが、
適正なポジションサイズは本人の器量に激しく依存します。 

「利益が積み上がってからロットサイズを上げていく」
という考え方は正しいですので、
その辺りだけ覚えておくのが良いと思います。

人それぞれメンタル的に
「心地の良いポジションサイズ」というものがありますので、

バランスが崩れないように、
少しずつポジションサイズを大きくしていくと良いでしょう。

>>>読んで欲しい記事一覧に戻る

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta