トレードを楽しんでいるか?

ID-10067104

「塚田さんは、FXを楽しいと感じますか?」というご質問を読者の方から頂きました。

それはですね。

やっぱり楽しいですよ!

これほど面白いものは他には無いと思っています。

「それはあんたが勝ててるからだろ?」と思われるかもしれませんが、ボロボロに負けていたときも楽しいと思っていましたから、それは無いと思います。

トレードをやっていて何度も壁にぶつかりながらも楽しいと感じれたのは、「苦労はするけど、最終的には勝てるようになるだろう」という根拠の無い自信があったからなんだと思います。

好きこそものの上手なれという言葉のとおり、勝てるようになる為には、情熱は本当に大切だと思います。 

「精神論なんて聞きたくない」と思うかもしれませんが、テキトーにやっていて、テキトーに勝てるようになったというは人はまず間違いなくいないと思いますし、 嫌々やっていても、上達はあり得ないと思います。

トレードに情熱があるからこそ、私はトレードを学ぶのに相当なお金を今まで使ってきましたが、それを惜しいと思ったこともありません。

もちろん詐欺的なものを買ってしまった後は後悔しましたが、それでも痛い思いをして、良い情報と悪い情報を見抜く為の力を付けることには繋がると思います。

最終的には身になって自分に返ってくると思っていましたし、なにより自分の好きなものにお金を使っているわけですから、惜しいとは思わなかったのですね。

「トレードを楽しめ!」

「トレードを好きになれ!」

と私が言ったところですぐに楽しめるようになるとは到底思えませんが、「いつかは勝てるようになるから大丈夫」と前向きな気持ちで取り組むことはとても大切だと思います。

以前スーパートレーダーのBNF氏を記事にしましたが、あのようにトントン拍子でうまくいくことは、全体でいったらかなり稀な例だと思います。

今継続的に勝てているトレーダーもすぐに勝てるようになった訳ではありませんので、うまくいかなくても悲観的になったり、自分はダメなんだと思う必要はありません。

焦らず学んでいくのが一番の近道です。

前向きに取り組んでいきましょう!

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

3 件のコメント

  • 初めまして、こんにちは。
    アベノミクス効果に乗って、FXではなく株取り引きを再開したものです。
    たまたまこのサイトを知り、サイト内を色々読ませていただきました。株取引と似ている点がすごくあり、とてもタメになると思いました。ありがとうございます。
    今取り引きを再開してまだ数ヶ月ですが、マーケット上昇中という事もあり、初心者には優しく、再開してから2回だけ小額の損きりしただけでトータルでかなり勝たせてもらってます。総合すると、今の所楽しいはずなのですが、いざ取り引き開始すると、直前からドキドキして、異が痛いような思いにかられます。
    夜などに色々株を調べ、買う株や価格を決定してから、取り引きを開始するまではとても楽しみになるのですが、いざ市場が開き、トレードをする際になると胃が痛い。
    前回ホリエモンで辞める前はそんな事なかったのですが、つっちんさんはトレード開始して、どの位の期間経過してから気持ちや体調の平穏さを保てるようになりましたか?

  • はじめまして。
    私がトレードで気持ちの平穏さを感じれるようになったのは、トレードの結果が伴ってきてからです。やはりどれだけトレードの数をこなそうとも、結果が伴わい場合には自信を得ることは難しいと感じます。
    今現在「胃が痛い」と感じているということは、「取引数量が身の丈にあっていない」のかもしれません。
    トレードは損をしてもいいと思う余剰資金で行うのが鉄則です。
    一度取引数量を見直してみてはいかがでしょうか?

  • すみません、本日朝メール送ってしまいましたが、そのメールは忘れてください。
    実は今日大負けしてしまい、今まで稼いだ利益全部吹っ飛んでしまいました。それどころか利益の2倍の損まで。(自分の投資資金の20%失ってしまいました)
    ロットを少なくしたのに、逆行に耐えられずナンピンしてしまい、いつもより結果ロットが多くなってしまったのが原因です。(エントリーにも問題ありました。)
    つっちんさんの各ページ読んで反省しようと思います。
    もし私の朝書いたコメントをまだアップ前でしたら、アップ取り消して下さい。すみません。
    今日ここまでの損を出して、あまりに恥ずかしいことを書いていると思いました。しばらく立ち直れそうにないですけど、勉強と反省励もうと思います。
    また1年は試行錯誤で取引は続けようと思います。
    ありがとうございます。