時間足の最適な組み合わせ


「最適な時間足の組み合わせはありますか?」

「5分足でトレードする場合、どの上位時間足を見ればいいですか?」

このようなご質問が寄せられました。

ID-10066929

「5分足でトレードする場合は、1時間足までを見ておけばOK!」

「15分足でトレードする場合は、4時間足と日足を見ておけばOK!」

といった完璧な基準があればいいんですが、残念ながら完璧な時間足の組み合わせというものは存在しません。

単一の時間軸だけでトレードしている人もいるでしょうし、私のように複数の時間軸を見てトレードする人もいるでしょう。

100人トレーダーがいれば、100人違う考えのトレードが存在します。

もともと正解が無いものですので、「これでいいと思いますか?」と聞かれても答えようがないんですね。

ただ上位時間をみてトレードするということは、大きな流れに逆らわないトレードをしていくということが基本的な考えになりますので、近い時間足ばかりを監視してもあまり意味がないでしょう。

5分足でトレードするのに、15分足でトレンド方向を判断というのも、大きな流れを把握するのには、ナンセンスですよね。

そして30分足も、1時間足も、2時間足も、4時間足も、8時間足も、日足も、週足も・・・と全ての時間足を監視することも厳しいですし、あまり意味がないことだと思います。

このあたりは、自分でいくつかの監視する時間足を前もって決めておく、またはその時の相場で綺麗なパターンが出ている時間足をセレクトしていくという形のどちらかになると思います。

(ちなみに私の場合は15分・1時間・4時間・日足です)

参考になれば幸いです。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

5 件のコメント

  • つっちん師匠! とうとう冬が来ます・・
    大体6~8倍の足って以前、聞いたことあります。
    執行時間15分足なら上位時間足は2H足
    執行時間30分足なら上位時間足は4H足
    てな感じです・・
    まぁ、時間足だったりMAのパラメータだったり『けっこうどうでもいい』と思えるまで練習ですねww
    何よりそこに『トレンド』はあるのか?が大事ですよね・・ トレンドあれば、適当でも勝ちやすいですからね。
    いや~つっちん師匠、 もー寒くなりましたね。あんまり暖かくすると眠くなるんで、簡易暖房中。
    今年もあと少しですが、師匠ならびに読者様!頑張りましょう
    ww

  • チョッパーさん
    こんにちは。
    6倍~8倍というのは初めて聞きました。
    このあたりは個人差がどうしても出てしまうところですね。
    最近寒くなってきましたね!
    実は最近ずっと風邪ひいていました。
    運動不足で免疫力が低下しているのかもしれません。笑

  • こんにちは、興味深い記事ですね。
    単一時間軸でやっている方って、他の時間軸をMAなどで表示しているのでしょうか?
     それとも5分なら5分それだけみているのでしょうか?私じゃとても出来ないですが、そういう方もいるんだなあ。
    手法様々ですね。

  • のんびり親父さん、
    こんばんは。
    そうですね。
    単一時間軸で勝負する場合でしたら、MAなどは必須ではないでしょうか。
    ただ大きな時間足のサポレジなどは、把握できませんので、複数時間足を見た方が精度的には高いと思います。

  • その時の相場で綺麗なパターンが出 ている時間足をセレクトしていく。私もこれをすばやく見抜くよう心がけてるんですけど何故か?その他大勢もそうしてるとしかおもえないリズムを刻み始めるんですよね。そしてある一定の間隔でそんざいしたりすることが多いように思えるでも日足に近い日中足ほどきのうするし、はなれるほど長い時間の規則性はなくすぐ消えうせるでもデイならここをすばやくみつけるのもおもしろいんですけど。でもツッチンの言葉はやっぱりほかのひともそうだからきのう機能するんだ力をあたえてくれるんですよね。幹となる足を見つけたらお金に変わるということですよね。