モチベーションを上げるには?


「1000通貨単位でトレードしているのですが、モチベーションが上がらなくて困っています。」

「塚田さんはモチベーションが下がることはありますか?」
というご質問が寄せられました。

motivation

私も人間ですので、当然のことながらモチベーションが下がることはあります。

「今日はなんかやる気がしないな~」「だるいな~」といったような気分ですね。
私の場合、極端に気分が乗らない時には、「思い切って何もしない」
つまり「休日」にしてしまうこともあります。
このあたりは自由業の特権とも言えますが、嫌々やっても楽しくありませんし、
良い結果が出にくいので、何もしない方がかえってよかったりします。
あまりにモチベーションが下がっているようでしたら、一度トレードから離れてみるのも良いかもしれません。
私が行っているモチベーションが下がらないようにする為の対策としては、
「自分の欲しい物や望む物などを常に意識する」ようにしています。
「今月の目標を達成したら、あれを買おう!」というような感じですね。
些細なことですが、物欲を刺激するのは有効のように感じます。
例えば、今月中に腕時計が欲しいと思っても、あえて買わないでとっておき、目標達成後にご褒美として自分に買ってあげたりしています。
その為、私の買い物は月初めに集中します。(笑)
多少のモチベーションの波が出るのは仕方がないと思いますので、このあたりは少し工夫したいところですね。
自分が欲しい物の写真などを常に見えるところに貼っておいても良いかもしれません。
それと、「1000通貨でトレードしていてモチベーションが上がらない」とのことですが、「モチベーションが上がらない」ぐらいのポジションサイズが、トレード中の精神状態には一番適しています。
継続的に利益を上げているトレーダーは、トレード中に一喜一憂することはありません。
本来、利益の出るトレードは退屈なものなのです。
トレード中のほとんどの時間は待ち時間ですし、注文を執行するのもホンのわずかな時間です。
もし「つまらない」「退屈だな・・・」と感じたら、
「トレードでエキサイティングしたいのか?」「利益を残したいのか?」ということを良く考えてみると良いと思います。 
参考になれば幸いです。

ちなみに私は自分の目標や欲しい物などを、Ever note(エバーノート)に書き込むようにしています。

・Ever note(エバーノート) 

エバーノートは無料で使える便利な「オンラインのメモ帳」のような物で、パソコンとスマートフォンでデータを共有することができます。
パソコンでメモしたものが、外出時に見れたり、外出時にメモしたものが、パソコン上で見れますので非常に便利です。
使ったことが無い場合は、是非使ってみて下さい!

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta