強いメンタルを保つ秘訣とは?

FX前向き

最近こんな相談が寄せられました。

_________________________


はじめまして、○○と申します。


いつもメルマガありがとうございます。


初めてのメールで失礼だとは思いますが、塚田さんに相談があります。


私はトレードを初めて、現在5か月の初心者です。


トレードを初めて最初は資金を3倍にすることができましたが、
その後転がるように資金が減少していきました。


80万→250万→現在20万円


自分で決めた資金管理のルールを守れずに、
ロットサイズを大きくしてしまった結果です。


なぜルール通りにトレードを行えないのかと、毎日自分を責めてばかりです。


今はトレードしていても、胃が痛いですし、自己嫌悪に陥るばかりです。


才能が無いのかとも思ってしまいます。私はメンタルが弱いのでしょうか?


どうすれば良いのかわからなくなってしまいました。


こんな私ですが、改善できる方法は無いでしょうか?
_________________________
気持ちは痛いほど分かります。
ですが、胃に穴が開くような精神状況で
まともなトレードができるとも思えませんので、
まずは実弾トレードを停止するのが良いと思います。
機械的なトレードルールを作り、
デモでルールに従う練習から初めてみてはどうでしょうか?
ルールに従えるようになってから、徐々に裁量を加えていけば良いと思います。
資金管理のルールを守れない場合、待っているのは破産しかありません。
前向きな気持ちで取り組めるようになってから復帰することをお勧めします。
それと強いメンタルを保つ一番の秘訣は、
「強いメンタルを持っていると信じること」です。
弱音を吐くことでさらにメンタルは弱くなっていきます。
うまくいかないとついつい弱音を吐きたくなってしまう気持ちはわかりますが、
弱音を吐くことのメリットは何もありません。
弱音を吐いたときに少しスッキリするぐらいでしょうか。
弱音を吐くことはトレードだけではなく、実生活にも悪い影響を与えます。
弱音ばかり吐いていれば、
仕事ができないように見えて仕事が減ったりすることもあるでしょうし、
自信が無くなり異性にもモテなくなるでしょう。
弱音を吐けば吐くほど人としての魅力が下がっていきます。
私は周りの人から、 
「お前は悩みがなくていいよな・・・」
 
「毎日楽しそうでいいよな・・・」
こういったことを良く言われます。(笑)
私が毎日楽しく過ごしているのは間違いありませんが、
私も何も悩みが無い訳ではありません。
弱音を吐かないのは、弱音を吐くと人としての魅力が無くなっていくし、
弱音を吐くことで人生がマイナスの方向に向かっていくと理解しているからです。
私が同世代の他の人より高い収入を維持できているのは、
このような前向きな考えがあったからだと確信しています。
人生は長いですから、
長い間生きていれば時には泣きたくなったり
弱音を吐きたくなるときもあると思います。
そんな時でも絶望することなく、
グッとこらえて「今何ができるのか?」ということに集中するべきではないでしょうか。
悲観的な考えは何も生みません。
どんな状況でも前を向いて取り組んで欲しいです。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

1 個のコメント

  • ルールを守れない事の言い訳にメンタルだメンタルだと言ってる方があまりに多すぎるかと思います。
    ルールを守れないのは自分に甘いから
    甘い考えだから
    たったそれだけの事だと思っています。メンタル要因に責任を転嫁してたら勝つことは難しいです。
    トレードで勝ちたいなら先ずは自分に勝つしかありません。