トレンドとは?

トレンド
前回は市場についての話をしましたが、
今回からは「相場の原理」に移っていきたいと思います。
 
 
まず初めに質問ですが、
「勝率50%で利食いと損切の比率が1対1のトレードシステム」
でトレードを続けたとしたらどうなるでしょうか?
「勝率5割で、損切りと利食いの幅が同じだからトントンになるのでは?」
と、思うかもしれませんが、実際は違います。
実際の取引には「手数料」がかかりますので
トータルでは大きな損失を負うことになります。
 
 

取引コストが占める割合は私たちが思っている以上に高く、
何の優位性も持たずに普通に参加していれば
手数料の分を負け続けることになります。
ですので、トレードを有利に運ぶ為には、
何かしらの「プラスの要素」が無くてはいけません。
その要素の一つが「トレンド」であるのです。
 
トレンドが発生している状態は、
一方向に動きやすい状態になっていますから、
トレンドの方向にトレードを行うことで、
トレードを有利に運ぶことができるようになります。
 

トレンドとは何なのかを分りやすく解説


 
~価格が変動する原理とは?~
価格がその後上がると思っている人が、
「より高い値段でも買いたい!」と思えば価格は上がっていきますし、
価格がその後下がると思っている人が、
「より安い値段でも売りたい!」と思えば価格は下がっていきます。
 
 
そして上昇トレンドであれば、
高値を更新し、安値も切り上げ続けること、

下降トレンドであれば、
安値を更新し高値を切り下げ続けることが、トレンドの定義となっています。

これをわかりやすく図にするとこのようになります。
トレンド転換
トレンド方向を判断する為に、
あれやこれやといろいろなものを持ち出してくるわけですが、
ベースとなる考え方はこの図の動きです。
では「この動きだけ理解していれば十分なのか?」
というとそこまで簡単にはいきません。
トレードではトレンド以外にも、
重要な要素がいくつかあるからです。
 
 
次回はテクニカル分析の基本である、
「サポート・レジスタンス(支持線・抵抗線)」を解説していきたいと思います。

第4回目はこちら→【サポートレジスタンスについて】

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

2 件のコメント

  • こんにちは!
    いつも参考にさせていただいています
    私は四年生の双子を持つ主婦です
    FXを初めて5年ぐらい経ちますがまだ安定して勝てるようになりません
    1、2ヶ月黒字が続くとその後調子が悪くなりそこから崩れてまた負け続ける状態です
    しっかり、安定して勝てるようになるにはどうすればいいでしょうか?
    まだ、ここだ!と思っても躊躇してエントリー出来ない時もあり、練習が足りないのかと思っています。
    躊躇なくエントリーするために検証ソフトを購入しょうかと思っています
    今はまたデモトレに戻り、ルールを守る練習をしています。私はこれからどんな勉強をしていったらいいのでしょうか?

  • トレードで利益を出せない原因は、人により様々ですし、トレードは簡単に見えても複数の要素から成り立っています。
    ですので、トレードを見てみないことには、一概に「ここが悪いよ!」とは申し上げることはできないです。
    相場の基本原則をすべて理解し、日々研鑽していくことが唯一の道だと思います。
    ですので、sayamayaさんがおっしゃるように、検証ソフトを使って練習をするのもとても良いと思います。