FXを始める前に必ず知っておきたいこと 第14回目「最後に」

第1回目はこちら→【相場の真実】
第2回目はこちら→【市場について】
第3回目はこちら→【トレンドについて】
第5回目はこちら→【ボラティリティ】
第6回目はこちら→【時間軸】 
第7回目はこちら→【損益比率・勝率】
第8回目はこちら→【トレードルール】
第9回目はこちら→【エントリー】
第10回目はこちら⇒【エグジット】
第11回目はこちら⇒【資金管理】
第12回目はこちら⇒【規律・メンタル】
第13回目はこちら⇒【検証・デモトレード】

このシリーズも今回で最後となります。

第1回目から、ざーっと読んだだけで、
トレードがどんなものかは大体理解してもらえたと思います。

 

このシリーズでは、
基本的な解説は入門書を読めば分かるので省いています。

 

冒頭でもお話しましたが、
今まで出てきた単語を知らなかったり意味が分からない場合は、
トレードで利益を出す以前の問題で「圧倒的に勉強不足」です。

 

大抵のことは、ネットで調べればわかりますので、
検索して調べるか「FX入門」のような本を買ってください。

 

ブックオフに行って、FX関連の本を片っ端から読んでみれば、
2、3日で全て理解できると思います。

 

結局、入門書の知識は、その程度の期間で身につく知識です。

 

ですので、基本的な仕組みを理解したら、
これまでお話したような「トレードの本質」を習得するのが一番の近道です

 

それで、ここまでこのシリーズをやってきましたが、
最後にとても大切なことを言いたいと思います。

 

それは、優れたトレーダーの本だろうと、
ブログだろうと【すべての情報を鵜呑みにしない】ということです。

 

もちろん、私の書いた記事も「私自身の意見」でしかありませんので、
気にいらなかったら信じる必要は全く無いです。

 

トレードに完成はありませんし、
絶対的に正しいものは存在しないからです。

 

全ての情報を鵜呑みしてしまうと、
そこで成長は止まり、トレーダーとして成功することは無くなります。

 

トレーダーとして独り立ちしたいのであれば、
全ての情報を懐疑的に捉えて、自分の頭で考える必要があります。

 

これはどんな情報でもです。

 

知識に興味を示すのは良いことですが、
自分で検証なりして確かめなければ、
実践で役に立つ生きた知識とはなりません。

 

人に頼ったり、ツールに頼ったりしていては、
いつまで経っても成長することはないです。

 

近道や楽な道はありませんが、
あえて遠回りとも思える道を選択することで、成功の道は開けていきます。

 

そして、トレードの習得には、時間とお金がかかります。

 

特に時間はいくらあっても足りないと思います。

 

ですのでトレードで早く良い結果を出したいのであれば、
生活の中で無駄だと感じることは全て省いていくべきです。

 

例えばテレビやゲームなどの「娯楽」ですね。

 

成功なんてどうでもいいから、
とにかく自由に過ごしたいと考えているのであればそれは、
それでありだと思います。

 

でも、テレビも見たい、ゲームもしたい、だけど何かで成功したい・・・。

なんてムシの良い話があるはずがありません。

 

(パズドラなんてやってる場合じゃないですからね。笑)

 

トレードを習得するには、こういった犠牲は避けられないでしょう。

 

とはいえ、どれだけ必死に学習をしても、
どれだけ学習にお金をかけようとも、
上手くいかないこともあると思います。

 

「自分には才能が無いのか・・・」

「もう諦めてしまおうか・・・」

と思い悩むこともあるでしょう。

 

ただ、それまでお金と時間をかけて学んだものは
絶対に無駄にはなることはありません。

私も、利益を出せるようになるまでに様々な苦悩がありました。 

 

ありとあらゆる失敗を繰り返して、
どん底を経験した先にこそ成功が待っていると思います。

 

諦めないで、情熱を持ってやっていってください。

ブログでは言えないことや、さらに詳しい情報はメルマガで配信していますので、
登録しておいてくださいね。 

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

1 個のコメント

  • いろいろ有難うございました イツキに読みました改めて考えさせられました トレダは孤独とも言われますが 他が何言おうが関係ないですよね 私も株でのまだまだという決済の遅れ シグナル配信での大証先物追証でやられ FXは1割ほどのやられ なによりも変な投資による配当によるやられが1番ショツク他人裁量があるため 本人所在不明被害全国に及ぶ弁護士入るが まあいろいろですが 私は生活費は手を出さないが今あるのかなです 現役引退ですがまだまだやる氣は十分です 仕事合間のトレドです
     ではこの辺で  今後ともよろしくお願いいたします 
    石川