経済は感情で動く、はじめての行動経済学

どうも、こんにちは、塚田です。

 

先日、ギリシャ問題の話をちょろっとしましたが、
7/5の国民投票の結果が否決となったことで、
引き続きギリシャとユーロ側の協議が続いています。

 

緊縮はしない、だが支援はしろ、という都合の良いことばかり要求する
ギリシャの姿勢には疑問が残りますね。

 

今後ユーロ側がどこまで歩み寄るかによって、
流れが大きく変わってきます。

 

ギリシャ国民の怒りは緊縮でマックスですが、
結局はユーロ圏に面倒を見てもらわないとどうにもなりませんからね。

 

今後ギリシャのユーロ離脱はどうなるかわかりませんが、
今のところ相場へのインパクトは限定的です。

 

ユーロドル相場も長い間レンジを踏んでいますね。

 

早くある程度の結論が出て欲しいものです。

 

ただ、どちらに転ぶにせよ、
ギリシャが進む道は険しくなりそうですね。

 

さて今日は、久しぶりにオススメの本を紹介したいと思います。
 
 
 
この本は行動経済学の本ですが、
相場で利益を出せない人にも役に立つと思います。

 

如何に人間が反射的に行動をしているのか、
如何に人間が本能に支配されているのかということが分ると思います。

 

人間の感覚ってとてもいいかげんで、
良く考えて行動しないと、相場でもかなり損をします。

 

クイズ形式になっているので、面白いと思いますよ。

 

興味があったら読んでみてくださいね。

 

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta