何をやっても上手くいかないときに考える4つのポイント

どうも、こんにちは、塚田です。

2月もそろそろ終りですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は最近は、殆どの時間を相場の学習、ビジネスの学習、他の興味がある分野などなど、自分の学習に費やしています。

昔は学ぶことが、大嫌いだったんですが、今は、学ぶことでレベルアップしていく気がしますし、何よりも、何か学んでいないと、強烈な危機感に襲われてしまいます。

学べば学ぶほど、自分が如何に無知であるかがわかりますね。

毎日あっという間に終わってしまって、いくら時間があっても足りないです。(笑)

 

さて、さて、今日のテーマは、「何をやっても上手くいかないと感じたら」ということで、注意するべき4つのポイントを上げてみました。

多くの相場参加者の誤解としてあるのが、プロトレーダーは何か特別な方法を知っていて、その秘密を知ることが、利益を得る秘訣だと信じている人も多いです。

「プロは何か凄いロジックを持っているのでは無いか?」

「プロは自分が知りえない情報を持っているのではないか?」

このように考えることは誰でもありますよね・・・

 

しかし、実際はそんなブラックボックス的な要素はありません。

歴史に名を残すような偉大なトレーダーも、言っていることは「当たり前のこと」だけなんですよね。

 

特別なトレード方法も必要なければ、特別な情報も必要ありません。

基本こそ、トレードで勝ち続ける真髄なのです。

では、そのトレードの柱となる、4つのポイントをみていきましょう。

まず一つ目。

 

①いくつもの好条件が重なったポイントでのみ、ポジションを持つこと。

 

自分がトレードをするべき好条件が整ったポイントでのみ、ポジションを持つこと。

これは普遍の原則ですね。

「なぜ、ポジションを持ったのか?」

「本当に良い条件だったのか?」

うまくいかないときこそ、一つ一つのトレードの意味を考えることが大切だと思います。

結果だけではなく、内容に注目すること。

 

感情に振り回されるトレードを排除して、一つ一つのトレードが洗練されていけば、必ず結果を出すことができるでしょう。

大切なのはあらかじめシナリオを考えて、そのシナリオ通りにトレードを実行することです。

要は、一つ一つのトレードが、どれだけ素晴らしいトレードであるかということですね。

 

②市場に対する理解を深めること

そして、二つ目。

自分が参加する市場に対しての理解を深めることも大切です。

なんとなくの素人考えで参加をしていれば、いつまでも素人として、カモられ続けるからです。

一つの相場で上手くいくのであれば、どんな相場でも上手くいきますので、まずは、一つの相場に精通して、結果を出すようにしましょう。

 

③損を確実に限定すること

これは、口を酸っぱくしてお話しているので、聞き飽きているとは思いますが、リスク管理は何よりも大切な部分ですね。

 

しっかりリスク管理さえしていれば、どんなに失敗をしても、退場するまでに時間を稼ぐことはできます。

「失敗して→成功して→失敗して→成功する」そんな感じで、少しづつスキルが向上していくんだと思います。

相場に参加し続けることが何よりの学習ですから、前もって、確実に撤退するポイントを決めておきましょう。

どんなにトレードが上手くても、身の丈を超えたトレードをしていれば破産しまいます。

これも、普遍の原則です。

 

④利を伸ばすこと

これも基本中の基本なので、聞き飽きたとは思いますが、大切です。

利を伸ばす、ということには色々な意味がこめられています。

「トレンドに乗ることの重要さ」

「損切りの損失と、取引コストをカバーする」

損失を限定することも大切ですが、利を伸ばさなければ、取引コストを含めたトータルのコストをカバーすることができません。

 

自分の手仕舞いした過去トレードを振り返ってみてください。

「利食いをした後にもっと伸びていないでしょうか?」

「損切りに対して、利食いが小さすぎないでしょうか?」

良く考えて、改善点を見つけていってください。

 

1、いくつもの好条件が重なったポイントでのみ、ポジションを持つ

2、市場に対する理解を深めること

3、損を確実に限定すること

4、利を伸ばすこと

 

細かいポイントは他にもありますが、トレードの柱となっているのは、この4つの考えです。

どうでしょう?

おそらく、「全て知っている」と感じたと思います。

 

どれも当たり前のことなんですが、これが相場の奥義なんですね。

上手くいかないと感じたときこそ、基本に立ち返って考えてみてください。

きっと何か掴めると思います。

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta