MT4の知られざる便利な機能

MT4のあまり知られていない機能を一気に紹介していきます!

MT4の知られざる便利な機能 ①

十字キー活用

MT4の十字キーの説明です。これは結構有名ですね。

MT4の十字キー上のウインドウから選ばなくてもマウスのスクロールホイールのボタンを押すと表示させることができます。

それからこの十字キーはクリックしたままドラッグすると情報が表示されます。

mt4

30/645/1.33345と表示されと出ているのが、左から、選んだ地点からのローソク足の本数/PIPS数/価格となっています。

検証などをしたり、目標までのPIPS数を計るのに非常に便利ですね。

MT4の知られざる便利な機能 ② 

トレンドライン活用

トレンドラインの角度を測る方法です。 

分度器ツールを使って図ってもいいのですが、MT4に入っている「Trend Line By Angle」を使えば計れます。

上のツールバーに出ていない場合は右クリック>カスタマイズで表示できます。

トレンドライン2

トレンドラインの下に出ている数字がトレンドラインの角度です。

トレンドライン2

それから、トレンドラインの同じ角度でチャネルラインを引く方法です。

トレンドラインを引いたあとに「Ctrlキー」を押しながら、ドラッグすれば同じ角度でチャネルラインをひけます。

トレンドライン3

MT4の知られざる便利な機能 ③

インジケーターを同時に表示

インジケーターを複数表示させたときってチャートの価格の部分が小さくなって見づらくなったりしますよね。

インジケーターを一つのウインドウに複数表示させる方法です。

MT4の上のツールバーから表示>ナビゲーターを選択します。

そしてその中の罫線分析ツールからインジケーターを一つ表示させます。

表示させたら、重ねたいインジケーターを選択して、重ねたいインジケーターのところまでドラッグすれば、複数表示させることができます。

037

MT4の知られざる便利な機能 ④

ショートカットキー活用

MT4のショートカットキーです。

いろいろあるのですが、よく使う便利なものを紹介します。

私は特にBackSpaceキーをよくつかいます。引いたラインや矢印などをすぐに消せて便利です。

→   チャートを右にスクロール

←   チャートを左にスクロール

↓   高速右スクロール

↑   高速左スクロール

Home   チャートの起点に戻る

BackSpace  一つ前のオブジェクトの削除(ラインとかをすぐに消せて便利)

Delete   選択オブジェクトを全て削除

Ctrl+Z   消してしまったオブジェクトの復活

以上です。
参考にして下さい。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

3 件のコメント

  • おぉ~~ こんな簡単に十字キー表示できたんですね
    1年くらいMT4使っているけど全然知らなかった・・・
    勉強になりました。

  • はじめまして、最近拝見させていただくようになりました。
    トレンドラインのコピーができるなんて
    初めて知りました。
    チャネルはやりづらくて、
    ずっと、同じ角度で二本引くのに苦労してました。
    ありがとうございました。
    ちなみに、あると便利だなーと思う
    ショートカットは時間軸を変えるキーです。
    押せば、5分足から15分足に、15分足から30分足に変更できるみたいなのがあればなーと思ってます。
    もし、ありましたらご教授よろしくおねがいします。

  • ヒデキさん、はじめまして
    ショートカットキーは結構たくさんありますよ。
    「mt4 ショートカット」で検索してみて下さい。
    でも時間軸を切り替えるのはなかったと思います^^;