FXトレードの管理方法とは?安定的に利益を残すための習慣。

どうも、塚田です。

トレードでは手法・資金管理・メンタルが大切であると言われていますが、
他にも大切なものが「トレードの管理」です。

トレードの管理の具体的な内容は、
トレード結果の記録、トレードの反省の記録、
ルール表、検証の記録、チェックリストなどです。

深いものになれば、
日々のボラティティの平均値や相関係数のデータ、
通貨強弱、インデックス指標のデータといったものですね。

今はエクセルなどの表計算がありますので、
トレードの記録は誰でも簡単にできると思います。

私は昔は紙にすべて書いてファイルしていた時期もありましたが、
今はチャートをプリントアウトして紙に書き込んでいます。

自分に合った方法で毎日続けることがなによりも大切ですね。

こういった「トレードの管理」をしていると
FXのトレードをビジネスとして考えやすくなります。

これをやっていないとやっているのでは、
結果に雲泥の差があると思います。

勝ち組トレーダーはほぼ間違いなく行っていると
断言してもいいぐらい大切です。

トレード管理をしっかり行うことによって、
心の安定も図られますし、売買記録でロットの管理も行っていくので、
資金管理もしっかりしてきます。

ルール表も作っておくことで規律を守ることにも繋がります。

なんでも記録をしていないと曖昧になってしまうものです。

トレード管理はトレードの三大要素を陰でサポートする役割がありますね。

しっかりトレードの管理をしていきましょう。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta

1 個のコメント

  • トレード管理ですか。
    あまり考えたことがなかったです。
    せっかく教えていただいたので今日から実践してみます。
    たしかに毎日続ける事は大事ですよね。
    積み重ねの力ってものすごく強力な気がします。
    今日もためになる記事ありがとうございます。