あけましておめでとうございます!(目標と抱負の違い)

あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

2017年、始まりましたね。

 

さて、新しい年も始まって、ふと疑問に思ったのが「目標と抱負ってどう違ったかな?」と疑問に思いました。

簡単に調べてみたところ、目標というのは、目に見える結果を定めることが目標で、抱負とは心の中に抱いている決意だそうですね。

これは、姿勢とか意識ともいえるんじゃないかと思いますが、これって、何よりも大切ですよね。

数値的な目標も大切ですが、目標を達成するには日々の取り組みが何よりも重要だと思います。

 

結果の差って、結局のところ意識の差なんですよね。

例えば、世の中に富を集める方法は数多くありますが、それを知ったとしても、実際に富を集めることができる人は限られています。

パレートの法則で「富の8割は2割の人に集中する」とも言われていますが、実際の配分はそれ以上にアンバランスです。

なんでも「世界にある資産の4割以上を、1%の人口が保有している」とか何とか。

このような格差は深く、なかなか崩れることは無いと思います。

 

では「なぜ、この差は発生するのか?」と考えてみると、これは、「元々備わっている格差」も当然あると思います。

世界は平等ではありませんから、生まれもった環境によって格差が生じている場合は必ずあるでしょう。

生まれ育った国によっても、格差はありますし、家柄や血筋なども環境として影響します。

例えば、自分の父がドナルド・トランプだったとか・・・。これは、明らかな環境の差ですし、強みになる部分です。

 

また「身体的な特徴」も差に繋がる可能性があると思います。

例えば美人と、そうでない人が同じ罪を犯しても、美人の方が罪が軽くなる傾向があったり・・・

イケメンとブサイクが同じ広告で同じ商品を販売しても、イケメンの方が成約率が高かったり・・・

などなど、挙げ出したらきりが無いんですが、顔だけでも、すでに格差はあるわけです。

皆大きく声には出しませんが、世界が平等ではないのは周知の事実となっています。

 

ただ、格差があるのは事実ですが、それで諦めてしまったら、自分も凡人のレベルで終わってしまいます。

自分の環境が悪く、何のコネも無い、そして天才でも無い。そういう場合にどうするか?それが一番重要だと思います。

自分の環境を嘆いても何の意味も無いですしね。

 

私も凡人ですが、凡人がどうやって、天才を打ち負かすかというと、それは姿勢で差をつけるしかないと思っています。

普段からどういう取り組みをしていくか、毎日の積み重ねですよね。

そこで天才と差をつけるしかないと考えています。

天才って、何もしなくても凄いので、自分が何もしなかったら勝てるわけがないんです。

 

なんで、私は常に「自分を甘やかしてはいないか?」「何か成長できる要素は無いか?」と自分を問い詰めるようにしています。

現状に満足してしまったら、そこで進化は止まってしまうからですね。

例えば、トレードのパフォーマンスが良くても、さらに必要なデータを集めたり、過去の売買の分析をしたり、新しい要素を研究したり、いくらでもやることはあるはずです。

 

現在、世間は冬休み中なわけですが、こういう周りが遊んでいるときこそ、差をつけるチャンスだと思って、やる気が湧くんですよね。

何か学習しければと。何か意味のあることをやらなければと。

もちろん色々な用事もありますが、遊んだり、休んだりするよりも、今は仕事をしたいという欲求の方が遥かに強いです。

私は、怠け者なので「毎日何もせずに楽して暮らしたいなー」と考えるときもたまにあります。

でも今はそれ以上に、他の人に負けたくなかったり、新しい景色を見てみたいという思いの方が強いです。

それが、今の原動力になっています。

やるべきことを、やっている奴が最後に勝つんですよね。

ってことで、周りが遊んできるときに、スタートダッシュをきめていきたいと思います。

 

ポエムみたいになってしまいましたが、「私も頑張ろう」と、ちょっとだけでも思ってもらえると嬉しいです。

それでは、本年もよろしくお願いします!

PS

新年のご挨拶のメールをいただくのですが、数が多いもので返信できない可能性があります。

すみません。

ただ、すべて目を通し、ありがたく読ませていただいております。

本当にありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta