どんな時にも動じない心を作る方法

こんにちは塚田です。

今日はズバリ、「どんな時にも動じない心を作る方法」をご紹介します。

トレードにおいてメンタルコントロールは最も重要な技術の一つです。

なので私も日々、心に関係する研究、「脳科学」「心理学」「哲学」「行動経済学」など様々な分野を研究しています。

心をコントロールできない者は相場では勝者になれないと断言できるでしょう。

利益をあげられるようになったのに、感情的になって資金飛ばしたり、そもそも初めから利益が出せなかったり、その重要性を今一度認識してもらいたいです。

感情的になる原因

感情的になってしまう原因は、元を辿れば人間の本能である「欲」が原因です。

なので「欲」をコントロール出来れば、トレードもスムーズに行うことができます。

最近読んだ本の中で、欲のコントロールに勉強になった物をご紹介します。

普通に面白いですし人生の役に立つので、ビジネスパーソンにもオススメできまます。

反応しない練習  あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

草薙龍瞬
1,404円(06/26 23:30時点)
発売日:2015/07/31
Amazonの情報を掲載しています
これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活

これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活

草薙龍瞬
1,296円(06/27 01:41時点)
発売日:2016/04/14
Amazonの情報を掲載しています
怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

アルボムッレ・スマナサーラ
発売日:2006/07/18
Amazonの情報を掲載しています

他にも色々とあるんですが、この4冊は激推しです。ベストセラーになった本もありますね。

色々なことが学べるのでとにかく一度読んでもらいたいです。
(DealingFXの課題図書に追加しても良いぐらい)

欲をどのようにコントロールするのか?
不安な気持ちをどのように解消するのか?
怒りをリセットするにはどうしたら良いのか?
周囲の雑音を気にしないようにするにはどうすれば良いのか?

そんなことがわかるようになります。

 

欲をコントロール出来れば、それだけトレードの成績も上がります。

究極的に言えば、トレードはパソコンのマウスをポチポチして、数字が増えたり減ったりするだけのゲームなのです。

FXを「ただの数字の上げ下げ」だと心から理解できるようになれば、損益で心が痛むことも、逆に嬉しくなることもありません。

毎日いくら儲けたとか、いくら損をしたとか、そんなことは本当にどうでも良いことなのです。

 

あなたも是非このような精神状態でトレードをできるスキルを身に着けてほしいと思います。

トレードの成績も劇的に良くなることでしょう。

また、トレードだけでなく、「毎日幸せに暮らしたい」と思うのは、全ての人が感じていることだと思います。

将来に不安を感じる人、怒りっぽい人、イライラしている人は是非、「心」について真剣に学んでみてください。

PS

子供の風邪を貰って一週間ぐらい何も出来ませんでした。
今のところ子供が風邪をひいたら100%感染しています。(笑)

流行っているのか、免疫力が低下しているのかよくわかりませんが、皆様も気をつけてくださいね。

それでは、また。

関連記事

「いつになったら勝てるのか?」「そもそも本当に勝てるようになるのか?」成長のガイドライン

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

今までのノウハウをつぎ込んだ動画を作成し、
しかも無料で配布することにしました。

動画時間2時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはメルマガで。

cta