好きなように生きる為に必要な心構え

さて、突然ですが、あなたは、人生を楽しんでいるでしょうか?

毎日好きなように生きているでしょうか?

「すでに最高の人生をおくれている!」と胸を張って言えるのであれば、おめでとうございます。

その場合は、私から何も言うことはありません。笑

今回は、そのように感じていない方へ向けて、私が重要だと思っている「心構え」を、シェアできたら良いかなと思います。

もちろん私は「最高の人生をおくれている」と胸を張って言うことができています。

では、みていきましょう。

仕事は所詮仕事

プライベートを充実させるには収入が必要なので、もちろん仕事は必要です。

しかし私は「仕事は所詮仕事」だと割り切って考えるようにしています。

仕事も大切ですが、仕事とプライベートのどちらが大切かといったら、それはプライベートの方が100倍大切だと考えています。

家族や自由な時間に比べたら、仕事なんてただの暇つぶしに過ぎません。

 

実際、仕事は無数にありますし、0から収入をうみだすこともできるので、仕事に執着する必要は全くありません。

人生を豊かにするために仕事をしているのに、仕事をすることが目的になってしまえば面白くは無いでしょう。

「でも、もし稼げなくなってしまったらどうしよう・・・」

このように考えることは間違いではありませんし、危機意識を持つことは成長するために必要だとは思います。

しかし、せっかく充実しているのに、過剰に心配して精神を病むのはもったいないことです。

現状に満足することは、幸せになるにはとても大切なことです。

幸い日本は恵まれており、最悪の場合でも、貧困で死にいたることはありません。

もし、最大級のピンチになったとしても生活保護がありますからなんとかなるでしょう。

見栄を張らない、人からの評価を気にしない

そして次は「見栄を張らない」ということ。

無理に自分を大きく見せたり、必要以上にかっこつけたりする人は、損をしています。

見栄を張っている人は、人からの評価を気にしすぎている人ですが、「周りから見た自分」を気にしすぎると心を病んでしまうんですよね。

しかし考えてみれば、人間は1日の中で99%は自分のことしか考えていません。

残りの1%で周りの人のことを考えています。

たった1%しか周りのことを考えていないわけですから、その部分に意識を向けるのは、完全にエネルギーの無駄遣いです。

周りの目を気にしないことで、ずいぶん人間関係も楽になると思います。

 

例えば、あなたが会社のムカツク上司から、毎日怒られているとしましょう。

もし、人間性を否定するような怒られ方をされた場合、精神的に追い詰められることも少なくないと思います。

しかし、その人からの評価ばかり気にして、悩んだり、ビクビク過ごしたりする必要はありません。

なぜなら、その上司も1日中あなたのことに意識を向けているわけではなく、99%は自分のことを考えているはずです。

怒っている一瞬はあなたに意識が向いているかもしれませんが、それは一瞬です。

常に怒っているように見えても、本当は自分のことしか考えていませんから、心配する必要はありません。

周りからどう思われようが、人の評価で自分は決まりません。

一瞬の他人の思考にとらわれて、悩むのはやめましょう。

 

嫌なことからは逃げる!

そして、次は「嫌なことから逃げる!」ということ。

「嫌なことに耐え忍ぶことによって忍耐力が・・・」そんな話をあなたも聞いたことがあると思います。

しかし、そんな精神論は実に古いです。

日本人は真面目で、頑張りすぎる傾向が強いと思いますが、嫌なことに耐えることが、必ずしも最善の方法ではありません。

時には嫌なことから逃げ出すことも大切です。

つまり、「もっと楽をした方が良い、自分を甘やかしても良い」ってことです。

嫌なことに耐え続けても精神鍛錬になんてならないですし、悪い結果になることの方が多いです。

私は精神的に弱く、怠けものなんで、疲れるレベルが周りよりも極端に低いです。

そんな、私の本音は周りから見るとどうしようも無いものに見えるかもしれません。

・人から怒られたくない!
・働かないでお金が欲しい!
・好きな時に遊びたい!

これだけ聞くとどうしようも無い人間に思うかもしれませんが、真面目に大切にしている信念ですし、周りにも理解してもらっています。

会社を辞めたのだって、つらいことから逃げ出したかったからですしね。笑

でも、もし嫌なことに耐え続けていたら、今も嫌な環境で耐えることが日常になってしまったと思います。

嫌なことがあったら、逃げても良いのです。弱くても良いじゃないですか。

関わる人を選ぶ!

そして次は、「関わる人を選ぶ」ということ。

私は自分を否定する人や、一緒にいて暗くなる人にはできるだけ関わらないようにしています。

それは、負の感情は伝染するものだし、一緒にいても幸せになれないからです。

いつも人の悪口をいったり、いつも怒っている人には要注意ですね。

今の自分の周りにはそういう人は一人もいないし、これから先も関わっていくつもりはありません。

幸せになるには、幸せに生きている人の近くにいれば良いだけです。

あなたも、自分の周りにいる「いつも笑顔で楽しそうな人」の近くにいるように意識して、そういう人を大切にするようにしてください。

そういう人は幸せを運んできてくれる、とても素晴らしい人間だと思います。

楽しいことベースで考える

そして、最後は「楽しいことベースで考える」ということ。

一番初めの考え方がズレていると、最終的な到達点もずれる場合が多いと感じます。

最初から「楽しいことしかやりたくない」「好きなことしかやりたくない」と言っていれば、自然と人生もその方向にシフトしてきます。

これはセルフイメージの問題なので、心構えひとつで変わります。

私は、何をするにしても、「やっていて楽しいこと」そして「楽である」この2点は譲れないので、どんなに良い条件のオファーがあっても、この2つがダメだと絶対に仕事を受けません。

仕事をお金だけで選択すると必ず後悔します。

なので、何かオファーがあっても「楽しくて楽じゃないとやりたくないですが、それでも良いですか?」と事前に説明します。

別に無理にバリバリ働いて、イケてる感じをみせる必要は全くありません。

最初から、ユルっと、ダラっとしていれば良いんです。

始めは「コイツ何言っているんだ?」と思われますが、最終的に「この人は全然働かないけど、能力は高いし、結果は出てるから良いかな!」と思ってもらえれば勝ちですから。

最初の条件やイメージは言ったもん勝ちです。笑

何事もスタートは大切ですよね。

 

同じ金額稼ぐにしても、好きなことをしていて、楽なほうが良いに決まっています。

あなたも、無理に頑張らずに、自分にとって最良の道を選択してください。

まずは、自分の身近な人に、「私は働かずに、大金が欲しい!」と宣言してみると、良いと思いますよ。

「何言ってるんだ?」と鼻で笑われるかもしれませんが、それでも良いのです。

自分を解放することが、幸せになるコツだと思います。

このメッセージで、少しでも考え方が変わってくれれば嬉しいです。

では、また。

 

【PR】有料の講座でノウハウを公開しています。

>>>DealingFXのトレード講座

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

今までのノウハウをつぎ込んだ動画を作成し、
しかも無料で配布することにしました。

動画時間2時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはメルマガで。

cta