お金が無くても幸せに暮らす、3つの黄金ルール

 

こんにちは、塚田です。

今日のテーマは、「お金が無くても幸せに暮らす方法」についてお話します。

トレードで収益を上げる目的は、資産を築くことになりますが、考え方を変えていくことによって、お金が無くても幸せにはなることは可能です。

 

他の人の生活と比べない

その為に、まず必要となるのは「他の人の生活と比べない」ということですね。

多くの人が幸せになれないのは、物質的な資源が足りないからではありません。

 

幸せになれないのは、現状の環境に感謝ができなかったり、満足することができていないからです。

どれだけ、裕福になろうが、どれだけ人に恵まれていようが、比べてしまうことによって、幸福感を感じることができなくなってしまいます。

 

「他人の芝生は青い」ってヤツですね。

トレードでいくら収益を上げたとしても、他人の生活と比べてしまうことによって、どこか満たされない気持ちになってしまいます。

例えば、アラブの石油王とか、 先祖代々の富裕層とか、上を見ればきりがないわけですからね。

無いものは無いですし、自分は自分ですから、他人の生活は気にしないようにしましょう。

 

見栄を張らない

それから、「見栄を張らない」ということも大切です。

見栄を張るとは、「自分が持っている能力を超えた表現をする」ことですね。

 

例えば、無理をして、高級車を買ったり、無理をして大きな家を建てたりすることです。

身分相応の物を持たないと滑稽ですから、身の丈にあった生活をするようにしましょう。

そもそも、物質を所有することでは、人は幸福感を感じることはできないんですよね。

 

幸福感を感じるのは、もっと別のところにあります。

それは、人から感謝されることであったり、人から認められること。

マズローの5段階欲求でいったところの、自己実現欲求や尊厳欲求の部分ですね。

自分を偽って大きく見せることをやめれば、心にゆとりを持つことができると思います。

 

自慢をしない

それから、「自慢をしない」ということも大切です。

人の妬みって、本当に恐ろしいものなんですよね。

 

基本的に人間は99%自分のことしか考えていませんから、他人の幸せを心から喜ぶことは難しいんです。

自慢をすることによって、周りの人間関係は確実に悪化していくでしょう。

人の自慢話ほど、聞いていてつまらない話はありませんよね?

資産を築いても、見栄をはったり、自慢をして、恨みを買わないようにすることはとても大切だと思います。

意味のない自慢話は、決してしないようにしましょう。

 

そもそも、人の評価とは、自分が決めるのではなく他人によってされるものです。

黙っていても、尊敬される人。

黙っていても褒められるような人になりたいものですね。

ということで、幸せになる為の黄金のルールを紹介しました。

 

ただ、このような考え方は大切ではありますが、「お金が無いと心が貧しくなってしまう」ということも、また事実ではあります。

お金が無いことで生活に不都合が発生し、心の余裕を奪われていくからですね。

余裕がなければ、なかなかこのような考えはできません。

例えば、今日食べるご飯が無いのに、他人の生活と比べるなと言ってもそれは無理がありますよね。

幸せになることに、お金は直接必要ではありませんが、間接的にはお金は必要にはなるわけです。

それを理解して、収入を稼ぎつつ、インテリジェンスも高めて生きていきたいですね。

では、頑張っていきましょう!

PS

最近相場が、分りやすい相場になってきましたね。

今の状況であれば、ほとんど迷うことなくトレードができると思います。

ただ、この状況が永遠に続くこともありませんので、
「トレンド相場→レンジ相場」の見極めは、しっかりとやっていきましょう。

PS2

ブログでは報告していなかったのですが、実は子供ができました!

現在、妻が妊娠6ヶ月になっています。

今のところ経過は順調ですが、無事に産まれてくるのか心配でもあり、また楽しみでもありますね。

今できることを懸命にやっていきたいと思います!

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta