「ポジもてない病」から脱却する方法

こんにちは、塚田です。

今日は、「ポジもてない病」についてお話ししたいと思います。

先日こんなメッセージをいただきました。

___________________________________

■現在私はエントリーが出来ない病にかかっています。

ポジポジ病から抜け出すことは出来たのですが、現在はエントリーに躊躇してしまう状況です。

塚田さんのブログを何度も読み直し、動画も何回も見ていますし、ブログを読み返すたび、新たな気付きがあると言う状況です。

しかし現在のところ、MTFをはじめとした、トレンドの方向性や強弱と言うものを、何とか感じ取り、その方向へ向けて買い場・売り場を探すのですが、それが中々実行出来ません。

____________________________________

ポジポジ病が治ると、次に待っているのは、「ポジ持てない病」です。

この状態は、「トレードが怖い」「全く上手くいく気がしない」という状態ですね。

 

ただ、この状態になること自体は、実はそれほど悪い状態ではありません。

本来、利益に繋がるトレードチャンスは少ないですから、臆病になるぐらいでちょうど良いのです。

 

ただ、トレードすべき箇所で、チャンスを逃すことが連続してしまうのであれば、それはまた問題でしょう。

機会損失も大きな損失であるからです。

 

トレードに躊躇してしまう原因

トレードに躊躇してしまう原因は、主に二つあります。

一つは、「損失を受け入れていない」ことです。

 

損失を受け入れるとは、「損失になった事実を100%自分の中で納得する」ということですね。

例えばですが、勝率が60%のトレードができているのであっても、100回のトレードの中で40回は損失になるわけです。

文面にすると、「そんなことは当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、実際に連敗が続くと精神的にかなりキツイです。

連敗になった際に、損失を受け入れて、それまでと同じようにトレードができるでしょうか?

これができないと、次のトレードも躊躇してしまうことになります。

これが一つの原因ですね。

 

そして、もう一つの原因は、「成功体験が全く無い」ことです。

失敗は成功の元と良く言いますが、トレードに関して言えば、「上手くいった」という成功体験がとても大切です。

 

誰にでも経験があると思いますが、トレードを行う前は自信に満ちていたのに、連敗すると「自分のトレードは間違っているのか?」と考えてしまうことになります。

このような考えによって、一貫したトレードができなくなり、負のスパイラルにハマっていくんですね。

 

正しいことを、正しいと信じて続ける

 

トレードで難しいのは、「正しいことを、正しいと信じて続ける」ことです。

その為に、小さな成功体験を積み重ねていって、自信をつけていく必要があるのです。

正しいトレードを信じて継続することができれば、トータルで利益を残すことができるでしょう。

数回のトレードで勝った、負けたと一喜一憂していては、いつまでたっても、利益は出すことはできません。

 

数回のトレードで一喜一憂しないコツは、「トレードをする前から、損失になる」と思ってトレードをすることです。

トレードが損失で終われば、「ああ、やっぱり損失か」と考えて、利益で終われば、「今回は、運が良かった」と考えることです。

このように考えることで、連敗でも、落ち込みが少なくなりますし、利益で終わっても、調子に乗ることはなくなります。

 

正しいトレードを、正しいと信じて続けてみてください。

そうすれば、機会を損失をすることも、段々と減ってくるでしょう。

同じトレードを100回続けられるようになると、世界が違ってくると思いますよ。

では、頑張っていきましょう!

 

PS

先週の連休に京都に旅行に行ってきました。

色々とお寺も回ったのですが、特に驚いたのが晩御飯に食べた、「つゆしゃぶ」というしゃぶしゃぶ料理です。

特別な出汁につけて、食べるんですが、これがまたウマイ!

あまりの美味しさに、1人で、2人前も食べてしまいました・・・笑

ちなみに、つゆしゃぶのお店は色々とあるようでしたが、ホテルから近いここで食べました。

・京都 瓢斗

それほど、敷居も高くなく、お値段もわりとリーズナブルなのでオススメです。

とにかく美味しいので、京都に行った際は、是非是非食べてみてくださいね。

では、また!

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

DealingFX公式マニュアル

相場を攻略して、自由な人生を手に入れたいあなたへおくる「至高のFXマニュアル」 

他では絶対に手に入らない、テキストと動画によるFXの実践講座です。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta