生活水準を上げると損するよという話。収入が増えていく意外な落とし穴とは?

こんにちは、塚田です。

収入が増えるとテンションが上がり、ついついお金の使い方が荒くなる人も世の中には多いのでは無いでしょうか?

今日は、ズバリ「生活水準を上げると損するよっ!」って話をしたいと思います。

私もここ10年間収入が増え続けていますが、それでも、ずーっと生活水準は変わっていません。

これまでにした大きな買い物と言えば家を買ったぐらいで、それ以外は10年前と殆ど変わって無いと思います。

食べる物も、身につける物も殆ど同じ。

本当にビックリするぐらい生活水準が一定なのです、、、それは何故か?

購買によって人の幸福度は増えない

私が生活水準を上げない一つ目の理由は、何か物を買っても、それで大きく幸福度が上がる訳ではないからです。

何か物を買ってもその時の幸福感は一瞬で、ずっと維持することはできません。

例えば、良い時計を買ったとして、その時は一瞬テンションが上がるかもしれませんが、1週間も経てば「だから何?」と感じるぐらい、感情は落ち着きます。

時間が経てば、幸福度は元に戻ってしまうんですね。

物を買うことで、幸せが増えるわけではないので、必要な物を必要なときに買うだけで充分です。

贅沢は毎日したら贅沢では無い

そして、「贅沢は毎日したら、贅沢では無くなってしまう」ということもあります。

どんな贅沢も毎日繰り返せば、ただの「日常」になってしまいますよね。

毎日フルコースを食べていれば、フルコースを食べることが日常になってしまうでしょう。

贅沢はたまにするから贅沢であって、特別なことでなくなったら勿体無いじゃないですか。

私が思う、何よりの贅沢は「自由な時間がある」ことだと思っています。これが一番大事。

物質的なものでは決して無いです。

 

ちなみに私の最高の贅沢は、ここに座ってゆっくりと映画を見ることです。↓

ここで、ネットフリックスとか見るのが至高。

全然お金のかからない地味な趣味ですが、これより贅沢を探すのはなかなか難しいと思っています。

今のままでも充分なのに一度生活水準を上げてしまえば、生活水準を下げたときにがっかりすることなるでしょう。

ちなみに、年収が800万円を超えると、幸福度が増えなくなるという研究結果もあるそうですね。

投資に回せなくなる

そして、次の理由は「投資に回せなくなる」からです。

生活水準を上げないことで、投資に回せる余剰資金が増えていきます。

私はまだ30歳なので、しっかりと投資をしていけばかなりの資産を築けると思います。

最終的には100億円の資産を作りたいと考えているので、無駄に生活水準を上げることがとても勿体無いことのように感じてしまいます。

今のままでも満足しているので、生活水準を上げる必要性を感じません。

コツコツ投資をしていって、将来大きな資産を築くことができたら、その資産を使って人ができないことをやりたいと思います。

お金の貯め方については、以前記事にしていますので、こちらも参考にしてみてください。

経済的自由を手に入れる、お金の貯め方とは?

見栄っぱりはとんでもなく危険

そして最後に、人から良く見られたいと思う「見栄」について。

人間見栄を張りだせばキリがないですし、見栄を張るのことで、かなり損をします。

生活水準を無駄に上げて見栄をはれば、周りに嫌われ友達を失います。

そもそも、人の自慢話なんて全く面白くない話ですし、誰も聞きたく無いですからね。(笑)

見栄を張るのは「人から認められたい」という承認欲求から来ているのだと思いますが、見栄を張ってもそんなもので周りから認められることはありません。

結局誰も得をしない、ただの「自己満足」なんですよね。

人の妬みは恐ろしいものです、充分気をつけましょう。

 

ということなんで、生活水準を上げることはしていません。

今回はそんな話でした。ではまた。

【PR】有料の講座でノウハウを公開しています。

>>>DealingFXのトレード講座

関連記事

>>>年収1千万は全く凄くない・心のブレーキの外し方

>>>好きなように生きる為の心構え

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

今までのノウハウをつぎ込んだ動画を作成し、
しかも無料で配布することにしました。

動画時間2時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはメルマガで。

cta