不安なく穏やかに生活し、ストレスを劇的に軽減させる方法

こんにちは、塚田です。

今日は「ストレスを劇的に軽減させる方法」についてです。

最近トレードをする以外の時間は、ひたすら本を読む日々が続いています。
大体週に3~4冊ぐらいのペースで読んでいるのですが、学べば学ぶほど自分の無知を実感しますね。

で、最近読んだ本の中で「マインドフルネス」という精神訓練方法が面白かったので紹介したいと思います。

このフレームワークは、普段の生活に活かすこともできますし、淡々とトレードを実行する為にも活かせると感じています。

マインドフルネスとは?

「マインドフルネス」とは何かというと、「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」など様々な効果がある「瞑想」の方法です。

瞑想って聞くと、スピリチュアル系の話が多いので、胡散臭くなりがちなんですが、マインドフルネスは科学的な根拠もしっかりと検証されています。

なんでも世界の成功者はひっそりと実践しているらしい!

しかも、あのgoogleや、フェイスブック、インテル、マッキンゼーなどの大企業や、政府機関でも実践されている方法だそうです。

これを聞くと、「これは、やるしかない!」とやる気が出てきませんか?

実際にやってみた

分らないものは、とりあえずやってみるの精神で、この本を買ってマインドフルネスを勉強してみました。

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

チャディー・メン・タン, ダニエル・ゴールマン(序文)
2,052円(08/21 21:48時点)
発売日:2016/05/17
Amazonの情報を掲載しています

この本はgoogleの社内で実際に行われている、マインドフルネスの実践方法と、科学的根拠が説明されています。

細かい方法がありすぎて全部は覚えられなかったんですが、誰でもできる基本的なやり方だけ紹介します。

マインドフルネスの実践方法

①目を閉じてリラックスして座る

②呼吸にのみ意識を向けて他のことは考えないようにする

③呼吸から意識がそれたら意識を呼吸に戻す。

これを2分から10分ぐらい行う。

たったこれだけです。

つまり、やることは「呼吸していることだけ意識して、他のことは何も考えない」ということです。

これだけなんですが、著者によると、これだけでも精神訓練に相当な効果があるらしいです。

ただ、実際にやってみるとこれがかなり難しい。自分の頭の中は雑念だらけであることに気がつきます。

しっかりできるようになるには、かなり訓練が必要ですね。この本によると大体1ヶ月ぐらい続けると効果が出るらしいです。

やってみて思ったこと

これがしっかりできるようになると、意識を第三者的な視点で把握し、コントロールできるようになるのかなと感じました。これはトレードのメンタルコントロールにも役立ちますね。

自分を見つめなおす習慣として、初めてみようと思います。

劇的な効果が実感できたらまた報告したいと思います。

では、また!

メルマガ

メールマガジンへの登録はこちら

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

今までのノウハウをつぎ込んだ動画を作成し、
しかも無料で配布することにしました。

動画時間2時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはメルマガで。

cta