やる気が続かないあなたに

どうも、こんにちは、塚田です。

今日は「やる気が続かないあなたに」というテーマでやっていきたいと思います。

あなたは、トレードに日々取組んでいて、

・チャートを開くのがダルイ。
・学習しているつもりでも、中々身が入らない。
・上手くいかないと、すぐに悲観的になる。

このように感じることはありませんか?

 

トレードに習熟するまでの道は長いものですから、いくら技術や知識があっても、やる気が無ければ継続していくことはできません。

「やる気、モチベーション、情熱」というのは、トレードを支える根っこの部分ですね。

dealingpira

私が今までトレードを指導してきた中で、才能はあるのにやる気が続かず断念してしまった人も結構多いです。

これは、とても勿体無いですね。

 

では、そもそもとして、何故やる気が無い状態になるかというと、それは「信念」が欠如しているからだと私は考えています。

信念というのは、自分の目的や、目標と言い換えても良いと思います。

すなわち、「なぜトレードをするのか?」という部分をハッキリさせることですね。

 

人によって、トレードを行う理由は様々あるかとは思いますが、その目的は、資産運用によって収益をあげていくこと以外にはありません。

つまり「なぜお金を稼ぐのか?」という、「動機」を考えることが、やる気をアップさせることにも繋がっていきます。

 

安全欲求

では、人間の行動原理として、何がお金を稼ぐ動機になるかというと、まず「安全欲求」がありますね。

安全欲求とは、「危険なく生活をしたい」とか「衣食住に困ることなく生活をしたい」そんな基本的な欲求のことです。

安全を満たしたいという欲求なので、「このままではヤバイ!」と現状を否定すること、危機意識を持つことが行動の動機になっていきます。

 

今の時代は、会社におんぶに抱っこで生きられる時代ではありませんから、このような危機感は誰でも持っていると思います。

後は、それが強いか弱いかの違いですね。

家計を支えるという意味で考えれば、男性の方が安全欲求が強い傾向にあると思います。

 

社会的な欲求

そして後は、社会的な欲求です。

社会的欲求とは、「周りから良く見られたい」とか。

「周りの人から尊敬されたい」という社会で生活する上での欲求ですね。

先ほどの安全欲求よりも、一歩進んだ欲求になります。

例えば、「高級車に乗って周りから良く見られたい」というような欲求は、社会的な欲求になります。

最低限の生活が出来るだけの収入がある人は、これらが動機になっていくと思います。

特に物欲は、直接の動機になりますね。

なので、「あれが欲しい!」「これが欲しい!」と欲張ることは、結構大切だったりします。

 

自己実現欲求

そして、最後は、自己実現欲求です。

自己実現欲求は、欲求の中では一番上に分類されるもので、最後に現れる欲求ですね。

 

例えば、お金を持つことによって、自由になって、自分の好きなことをやりたいとか、社会に福祉で貢献したいとか、そんな欲求です。

つまりは「自分のやりたいことを好きにやる!」という欲求で、これも行動の動機になります。

・安全欲求
・社会的欲求
・自己実現欲求

大きく分類して、このような動機によって、行動の理由付けを行います。

まあ、これらの欲求が全く無い人はいないと思いますので大丈夫だと思います。

何か欲求はありますよね?

もし、欲求が無いと感じていても、それは表面的なものであり、自分に素直になれば、必ず行動の動機は見つかります。

 

もっと、もっと、貪欲に生きましょうってことですね。

例えば、老後は南の島でメイドに囲まれて暮らしたいとか、将来宇宙旅行に行きまくりたいとか、何でもオッケーなんですよ。

 

控えめに考えるのでなくて、自分に素直に考えましょう。

それがエネルギーになるからです。

そして、そのエネルギーを無駄にしないように行動をすることです。

 

私の場合は、元々が怠けものでしたから、 「楽をしたい」という欲求が最初の動機になりました。

それが、今では段々と変わり、自己実現欲求の方に欲求がシフトしてきています。

 

自分はどんな欲求があるのかを見つめて、それを動機にして取組んでいってください。

きっとやる気も出ると思いますよ。

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ランキング参加しました、ポチっと応援してくれると嬉しいです。(´▽`)

知らないと損!見るだけで上達する
トレード動画をプレゼント

このマニュアルは利益を上げ続けているトレード方法を、2時間以上の具体的な動画で解説しているものです。

ここでしか話さない秘密の話や、お徳情報もアリ。

今すぐ手に入れて、あなたのトレードにご活用ください。

cta