こんにちは、塚田です。
このブログは、私の過去の経験から「こんな情報が役に立つだろう」という推測で書いています。
「役に立ちたい」という思いでいつも書いていますが、トレード経験も長くなり、最近は初心を忘れかけている気もします。
そこで、今回は初心に返って「知りたかったこと」を振り返ってみたいと思います。
とにかく勝てる方法が知りたい!
昔の私は「とにかく勝てる方法が知りたい」と、そんなことしか考えていませんでした。
初めのうちは何をやっても上手くいかないので、様々な方法を試し続けます。
しかし、どれだけ試しても全く上手くいくことはありません。
そして絶望する次期を迎えます。
「お金も時間もすべて費やしたのに、なぜ結果が出せない?」「稼ぐのは不可能なのか?」「自分には才能が無いのか?」
このように、絶望する次期がやってきます。
勝つための方法を知って「ルールさえ守れば、収益を上げられる」と勘違いしてしまう期間が存在するんですね。
しかし、そこから一歩成長すると、
「単純にルールを守っても利益にならない」ことに気がつきます。
そこで「なぜ勝てないんだ?」「そもそも利益を出すには何が必要なんだ?」ということを踏み込んで考えるようになります。
そうなると、今度は売買の方法だけでなく「為替市場やマーケット全体」のことを考えるようになるのです。
「方法」ではなく「収益が出る構造」に意識が向きます。
そこでまた一歩進むことができます。
目先の方法にとらわれている限りは、結果は出ません。
「市場の仕組み」に目を向けると、FXがマネーゲームであり、プロが市場からお金を吸い取っていることに気がつきます。
自分はカモになっていたと気づき、そこでもう一歩進むことができます。
そして次は、「プロと同じことをしてみよう」と考えるようになります。
例えば、プロと同じ視点で考えて、プロが利食いをする前に利食いをしよう。
プロと同じ視点で考えて、プロが動いたら便乗してエントリーしよう。
そんなことを考えるようになっていきます。
それが分かるようになれば、利益になる方法には必ずたどり着きます。
利益を出す方法は複数ありますが、相場の真理は一つしかないと思っています。
最終的に行き着く考え方があるんですね。
このような過程を経て、私は成長していきました。
悩んだ末に気がついたこと
私が悩んだ末に気がついたことは数多くあります。
自分が情報に踊らされていたことに気がつきました。
多くの本やインターネットの情報が間違いあり、真理を語っていないことに気がついたんですね。
そして、メンタル的な要素が、収支に大きく関わっていることも痛感しました。
自分の心と向きあい成長していくこと、欲のコントロールについて学びました。
色々な気づきを得ながら成長して、気がつけば10年です。
悩みながら少しづつ成長していくんだなあ、と強く感じます。
今悩んでいるあなたも、その悩みがあるからこそ必死に考え、成長できるのです。
このブログを読まれているあなたは、情報を鵜呑みにしないで頭を使って考え続けて欲しいと思います。
正しい情報は自分で発見するもので、人から与えられるものでは無いからです。
私は答えを見つけ出す「小さなきっかけ」となれれば良いと思います。