FX必勝法探しからの解放!

ID-10069121

トレードには必勝法などが無いことはこのブログでは何度も書いていますが、どうしても堂々巡りから抜けられないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

「FXブログや本に書いてあるトレード手法をすぐに試してみたくなったり・・・」

「新しいインジケーターを追加してみたくなったり・・・」

「パラメーターを変更してみたくなったり・・・」

このような状態ですね。

このような必勝法探しから解放される為には、テクニカル分析は「価格第一」であるということを心の底から理解する必要があります。

私も「ああ・・・価格の動きが一番大切なんだな」ということが心の底から理解できた時に初めて、オシレーターなどのインジケーターをチャートから外すことができました。

オシレーターがいらないことに気がついて初めて、「ダマシを回避するインジケーターを探してみよう」、「成績が安定するようにパラメーターを変更してみよう」といった意味の無い作業から解放され、トレード技術が向上していきました。

それまでは、インジケーターをたくさん表示していることで、テクニカル分析をしている気になり安心感を得ていたのです。

トレードに必要な情報は全て「価格」にありますので、それ以外のものは結局のところオマケでしかありません。

価格から得られる情報である、サポートレジスタンス、プライスアクション・ボラティリティさえ理解すれば、お飾りのオシレーターなどがいらないことが分かるはずです。

トレードで勝ち続ける為の近道は良いトレード手法を探すことよりも、地味な手法でもそれを使い込んで、その手法に習熟していくことが一番の近道です。

本当にトレードで勝ち続けたいと思っているのなら、自分のトレード手法に「飽きた」「ダメかもしれない」「つまらない」と思っているところからが勝負です。

必勝法探しは、トレーダーならば誰もが経験するものでありますが、下手をすると一生探し続ける可能性すらある、とても危険なものです。

これは本当に大切なことですので、聞き流さないで心に留めていただければと思います。 

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

6件のコメント

はじめまして。
つっちんさんのブログを見始めてから3ヶ月位たちました。FX歴は2年半年です。今まで月単位でプラスになった事(10月は惜しかったけど)はありませんでしたが、11月に初めて180pips程度プラスで終わることができました(一日だけ暴走モード突入しましたが)。
オシレーターも非表示、SMAと前日半値だけの表示です。
トレードに望むメンタルも以前は勝つ事に向いてた気持ちが、今では負けを前提にした気持ちでチャートを眺めています。
まだまだ、これからですが
きっかけはつっちんさんのブログのお陰です。
本当に感謝。 応援してます。

檎さん
はじめまして。
そうなんですか!おめでとうございます!
私のおかげではありませんが、そのように言って頂けると、嬉しいですし、モチベーションが上がります。
これをきっかけにコンスタントに利益を積み上げていかれて下さい。
今後とも応援よろしくお願いします。

はじめまして。今日初めてつっちんさんのブログを拝見しております。今までの自分のトレードを振り返ると、必勝法などを求めていたり高いレバレッジで取引したりして資金をかなり減らしました。(証拠金が4万円なのに10万通貨の取引をする等)また、バイナリーオプションにも手を出して結構失敗しました。今後は手堅く、低いレバレッジでいこうと思います。ブログに掲載されていることは、まさに自分に当てはまることばかりでした。本当に感謝しております。

藤原さん
はじめまして。
そのようにいって頂けると書いている甲斐があります。
今後の投機活動の助力となれば幸いです。
こちらこそ、今後とも応援よろしくお願いします。

はじめまして。
つっちんさんのブログは、めちゃくちゃ分かりやすいです。私もインジケーター探しの旅に疲れはじめています。
インジケータが不要になるくらい相場を読めればいいだけなんですね。でも・・・・、ボリンジャーとMAは入れます。  
最近は、負けが怖くてしょぼいトレードになっています。10から30pで決済。勝ち逃げで、勝てるトレーダーになれますか?
でも本当はスイングをメインに、デイトレはサブで行いたいのですが、両立は難しいでしょうか? ^^;

ミケさん
こんにちは。
デイトレとスイングの両立も可能ですが、行う際はデイトレ用の口座とスイング用の口座を用意して別々に管理することをオススメします。別々に口座を管理しませんと、スイングのポジションが気になり、デイトレードに影響を与えてしまうからです。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
山梨県の甲府市で生まれました。トレードスクールの運営を行い、3000名を越える受講生がいます。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。