トレード力を向上させる、マインドフルネスの方法

こんにちは、塚田です。突然ですが、マインドフルネスやっていますか?

数年前から「マインドフルネス」や「瞑想」はブームになり本もたくさん出ていますよね。

日本では、まだまだ馴染みがありませんが、海外ではメディテーション専門のジムも広がりを見せつつあります。

マインドフルネスは、僕も毎日実践していて、トレード力の向上や精神安定に役立つと感じているので、シェアできればと思います。

マインドフルネスがトレードに役立つ理由

マインドフルネスがトレードに役立つ理由は、自分の心を客観的に見られるようになると「感情の暴走」を止めることができるようになるからです。

負けを取り戻そうと熱くなったり、調子に乗ってロットサイズを上げて失敗をするのは、自分を見失っているからなんですね。

そもそも、なぜ感情の暴走が起こるのかというと、多くの人は「感情が発生したことにすら気がついていない」からです。

つまり、自分の感情を客観的に見ることができていません。

焦りがあるときに、焦りがあると認識していない、怒りがあるときに、怒りがあると認識していません。

このように客観的に自身の感情を見る能力は、セルフウェアネス能力、メタ認知能力とも言いますが、暴走してしまう状態は、自分の心を認知できていない状態なんですね。

自分の心を第三者の視点のように見られるようになれば、ひとまず暴走することはなくなります。

そのメタ認知能力を高める効果的な方法として、マインドフルネスが近年注目を集めています。マインドフルネスでやることはたった一つ、自分の心を観察することだけ。

自分と向き合い、心を観察することにだけ意識を向けることで、メタ認知能力が養われていき、感情の暴走を止めることができるようになるんですね。

例えば、誰かに対して怒っているとしても、「怒りがある」と認識できれば、多くの場合は、それ以上怒りが増幅することはありません。マインドフルネスをやっていくことで、能力が養われていきます。

マインドフルネスを習慣にするには?

マインドフルネスに効果があるのは、なんとなく分かってもらえたと思いますが、実はマインドフルネスは、思っているよりも続けるのが難しいのです。

多くの人は効果があることは分かっていても、習慣化する前に失敗してしまいます。何を隠そう僕も習慣化するまでに、何度も挫折しています。

その理由は、マインドフルネスは「すぐに効果を実感できるようなものではない」からです。

数ヶ月継続して効果を実感できるようになるものであり、初めから効果を求めると、ガッカリして続けることができなくなってしまいます。

「あれ?やらなくても変わらないんじゃないかな・・・」というようなことを考え始め、気がつくとやらなくなってしまいます。笑

途中で投げ出さないために、まずは、なんでもいいので、「マインドフルネス」関連の本を読んで見ることをおすすめします。

お金を出して本を買えば、やろうという気持ちにも高くなると思いますし、そもそも「効果があるんだ」という理論を理解していなければ、続けていくことは難しいからです。

「効果がある」ということを、信じられるように本を読んで見みることをおすすめします。僕が10冊ぐらい読んだ中で個人的に納得した本を参考までにピックしておきますね。

そして、次に大切なのは「無理をしない」ということ。

「よし、今日からマインドフルネスを1日30分やろう!」こんな感じのテンションで始めると、間違いなく挫折します。なので、取り組む場合はハードルを極力下げることが大切です。

僕は1日30分やろうと思っても続けることができませんでしたが、1日5分だけ実践しようと思ったら続けることができました。

まずは習慣化することを目的として、とにかく続けることを目指してください。

強制的に瞑想状態になる場所がある!

瞑想やマインドフルネスは本当に難しいですし、奥が深いです。

そんなあなたに朗報があります。実は、サウナを使うことで、強制的に瞑想状態に持っていくことができます。温泉やスパランドにある、あのサウナです。

サウナ内の温度は90度にもなり「暑い」という感覚に意識が集中するので、他の雑念が少なくなるからです。

数年前は体への悪影響も心配されていましたが、最新の研究では体に良いことが明らかになりブームになっていますよね。

ちなみにサウナは「サウナ」→「水風呂」→「外気浴」がセットになっていて、一連の流れを通しでやらないと意味がありません。

強制的に脳を使わない状態になり休まるので、脳疲労が溜まっているビジネスパーソンにはおすすめできます。

瞑想は難しいという場合は、サウナから入ってもいいかもしれませんね。

自身を客観的に見られる能力を養っていくことで、トレードの結果にも良い影響が出るものだと思います。

一見遠回りのように感じることが、近道であったりします。参考になれば幸いです。

関連記事

FXのトレードで感情に振り回されない方法。暴走しないコツとは?

FXで勝てない7つの理由と、勝てるようになったきっかけ3選

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta