トレードで手法でお悩みの方へ。本当に勝てるトレード手法とは?

どうも、塚田です。

トレードをしていて、
うまくいかなくなった時に一番先に発生する感情は、
不信の感情です。

不信

トレードがうまくいかないと、

「このトレード手法ダメだな・・・・」
「トレード手法が自分に合っていない・・・」

このような考えが頭をよぎり、
すぐに自分のトレードスタイルを変えてしまいます。

自分のトレードスタイルがコロコロ変わっていては、
トレードに習熟することはありませんので、
安定した利益を上げていくことは到底できません。

その為自分のトレード手法を信頼することは、
勝てるようになる為には必須の条件です。

ですが覚えておいて頂きたいのは、
トレード手法とは利益を上げていくための魔法のような道具ではなく、

あくまでも上位時間時で判断したトレンド方向・相場状況にそって
「買い」または「売り」のポジションを建てていくための
『タイミングを計る為のもの』に過ぎないということです。

よく「手法なんてなんでもいい」と言われる由縁は、
このあたりに起因しています。

もちろんトレード手法はなんでもいいわけはなく、
優位性のあるタイミングでエントリーできるものでなければなりません。 

しかしうまくいかない原因が
トレード手法であるとすぐに決めつけてしまうのも考えものです。

『うまくいかない原因が手法であると決めつける』
     ↓  ↑
『新しいトレード手法を探す』

多くのトレーダーがこの無限ループに嵌ってしまっています。

すぐにとっかえひっかえトレード手法を変える前に一度、

◆ポジションサイズは適正であったか?
◆自分の決めたルールを破っていないか?
◆数をこなしていないのに、ダメだと決めつけていないか?
◆トレード中にミスを犯していないか?
◆メンタルは正常であったか?

このあたりをよく考えてみて下さい。

そしてこれらの項目に該当がない場合に改めて、
『このトレードタイミングは優位性が本当にあるのか?』
ということを疑ってみると良いでしょう。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。