トレードで勝てない原因ランキング!

私が今までトレードしてきた経験から「勝てない原因ランキング」と題しまして、ランキングを1位~3位まで決めてみました。

それではどうぞ!

ID-10063579

第1位  ・ロットサイズが大きすぎる

私はトレードを初めてすぐに、いきなり10枚~15枚ぐらいでトレードを初めて大きな痛手を負いました。

トレード中の精神状態は、リラックスしてはいるけど、集中しているような、絶妙な精神状態が求められます。

「トレードでミスをしてはいけない」と身構えるように緊張しすぎているのもダメですし、ポジションの保有中に、ヒヤヒヤしているようでは、適切な判断は下せません。

ですので自分の身の丈にあったポジションサイズというものが大切になってくるんですね。

基本的にロットサイズは、上げれば上げた分だけトレードは難しくなります。

トレードの格言で、「大玉を張るを誇りとするなかれ」という格言もありますね。

低いレバレッジやロットサイズでトレードする場合でも、ショボイと感じることなく、資金管理をしっかりしていると誇りを持ちましょう。

第2位  ・一貫したトレードが行えない

すぐに新しいトレード手法が気になってしまい、自分のトレードをコロコロと変えてしまうのは、勝てない原因ランキングに入るでしょう。

「もっといい手法があるだろう」とか、「もっと自分に向いている手法があるだろう」と思っている段階から抜け出すのが、一番時間がかかるところかもしれません。

トレードには新鮮さというものは全く必要なく、自分が「飽きた」と思ってしまっているようなものが、一番大切なものだったりします。

サポートレジスタンス・ボラティリティ・トレンド・プライスアクションといったものですね。

いろいろなトレードを試しても最終的に戻ってくるのは、王道のトレードだと私は思います。

第3位  ・トレード回数が多すぎる

これは私のブログで何度も書いていますが、トレード回数が多い、つまり無駄なトレードをしてしまっているということですね。

私も初心者時代は、ポジポジ病には相当悩まされました。

損失が出た日には、1日の終わりをどうにかプラスで終わらせようと、根拠の無い無謀なトレードを繰り返していました。

第1位のロットサイズが大きすぎると合わさって、大損の後に取り返そうとして、更に傷口を広げてしまうこともありました。

トレード回数は少ない方が、ストレスも軽減されますし、ミスも少なくなりますので、できるだけトレードを厳選した方が良いです。

他にも勝てない原因は多々あるでしょうが、私が深手を負ったもの、克服するのに苦労したものを挙げてみました。

皆さんはいかがでしょうか?

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)