なぜスイスフランの上限が撤廃されたのか?上限が設定された理由とは?

どうも、塚田です。

今日、スイス国立銀行の突然の発表で、
スイスフランが主要通貨に対して前面高になりましたね。

普段フランは触らないんですが、さすがにあの動きは怖いです。

EURCHF

これにともない、読者の方から、
「そもそも、なんでフランに上限が設定されていたんですか?」
という質問が寄せられました。
そもそもなんでスイスフランに上限が設定されていたのかというと、
元々スイスフランは、対ユーロでそこそこの水準で推移していました。
大体1ユーロが1.5から1.6ぐらいです。
しかし、それがリーマンショック以降、
ギリシャの財政問題などで、ユーロのリスクが表面化していき、
ユーロに対する信用度が下がっていきました。
それによって資金がリスク回避として、
フランや円などのリスクが低い通貨に流れこんだというわけです。
この時期に円も買われ続けて超円高になったのはご存知の通りですが、
フランも買われ続けたので、EUR/CFHのレートが
1ユーロ1フランに近づくまでになりました。
それに耐えかねたスイス国立銀行が、
EUR/CHFのレートを「1ユーロ=1.2フランの上限を設定する」と発表したわけです。
もし、1.2フランを超えてしまうようであれば、
無制限に介入をしますよってことですね。
「この上限がいつ撤廃されるのか?」
という憶測が市場では色々飛び交っていましたが、
それが今日撤廃されたわけです。
今回、スイス国立銀行の発表によれば、
「スイスフランに対する過大評価が弱まってきた」として、
上限を撤廃したようですね。
まあそういうリスクもあったので、
普段フランはトレードしていませんでしたが、
CHFを売っていた人は大変な目にあったのでは無いかと思います。
他の通貨にはそれほど影響はありませんが。
しばらくはどのような動きになるか様子見ですね。
この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)