スイングトレードか?デイトレードか?

こんにちは、塚田です。

10月もそろそろ終りですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

明日はハロウィンですね。

ここ数年でハロウィンもコスプレイベントとして日本にすっかり定着し、日本の風物詩になりつつある印象です。しかし、イベントや行事ってホント沢山ありますよね。

ハロウィン、クリスマス、お正月、元旦、節分、お盆、母の日、父の日、敬老の日、七夕、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚記念日、七五三などなど、、、

毎月何かあるペースなので、これ以上増えていくと、管理できなくて大切なイベントを忘れてしまいそうです。笑

 

今日は、以前このような、ご質問をいただいたのでシェアしておきたいと思います。
___________________________

初心者は15分足のトレードと日足でのスイングトレードではどちらが、宜しいと思われますでしょうか?
普段は15分足でトレードしてましたが、周りのトレーダーから初心者はスイングトレードの方が勝ちやすいと言われ、僕自身、小さな子供もいますので15分足よりも日足の方がやり易いかなとも思い、迷いが生じて来ました。
___________________________

どの時間を軸に売買するのか?というのは、とても多くの方が迷われている問題だと感じます。

私は、短期のトレードから初めて、スキャルからスイングまでいろいろとやってきましたが、トレードの難易度はスイングトレードの方が低いと考えています。

それは、トレードの期間が長くなるほど利幅も増えるのでコストが下がりますし、ゆったりと売買できるので瞬間的な値動きに惑わされることもないからです。

また、長期売買の場合は、金利などのファンダメンタルズ要素も活かせるので、短期よりも有利なポジションを作っていくことができると思います。

ですので、難易度は長期間の売買になるほど下がっていくでしょう。

 

逆に売買の時間軸が短期になればなるほど、市場参加者の感情が渦巻き、参加者が激しく戦っているイメージですね。

スイングトレードはそのような性質があるので、初心者にはオススメできるトレードスタイルです。

ただ、スイングトレードの問題点は、トレードの頻度が少ないことによって、売買に習熟するまでに長い時間がかかることです。売買の機会が少ないので、どうしても経験値が増えるまでに、時間がかかってしまいます。

そして利益が積み上がっていくまでの期間も長くなるので、じっくり資産を増やしていく気持ちを持たなければ継続することができないのです。

日足レベルの長いトレンド相場なんて、数年に1回程度の頻度ですから、それを捕らえようとすると、かなり根気が必要になります。

つまり、せっかちな性格な人にはあまり向きません。(数ヶ月損失が連続したとしても、なんとも思わないのであれば、とても向いていると思います)

ということなので、少ない資金で、ある程度大きいリターンを上げることを考える場合は、短期売買がメインになってくるでしょう。

もちろん、短期売買になれば難易度は高くなりますので、資金管理のルールを確実に守り、資産を飛ばさないことを一番に考えるべきです。短期的に上手くいっていたとしても、張り方が悪ければ必ず資産を飛ばしてしまいますから、その点だけは気をつけたいところです。

上達してからいくらでも枚数は増やせるので、始めは細かくやっていくことを強くオススメします。

 

さてでは、週明けのドル円相場をみてみましょう。

■USD/JPY-4H

ドル円は、金曜日に下落で週を終えてからのスタートです。

メジャートレンドは、相変わらず上昇トレンドが継続中ですね。
下に押してきていますが、大局感として上昇トレンドの中にあるのは頭に入れておきたいところです。

■USD/USD-1H

高値を2度更新して、このままブレイクアウトになっていくか?と思わせたところからの下落局面です。上でロングを掴んだ人はこの下落をまだ耐えているかもしれませんね。

このまま素直に押し目が入って上昇していく形にもあまり見えませんので、一度安値を捕らえる展開も頭に入れておきたいところです。

■USD/JPY-5M

週明けで市場が開いてから、あまり大きな動きはありません。
アジア時間に一度売ってみましたが、もう一度上に振って、その上昇が続かないようであれば再度売りで攻めていきたいと考えています。
大局感は上なので、あまり無理はしたくない局面ですね。

それでは、今週も頑張りましょう!

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)