FXでトレード手法だけ覚えても何の意味も無い

forex17

どうも塚田です。

トレードで安定的に利益を出すためには、
自分でトレードのフィードバックを得て、
成長していけるようなサイクルを築く必要があります。
おそらくこれが一番難しいですし、
時間がかかる問題だと思います。
多くの人は正しいと思われるトレードをしても、
そのトレードが良いトレードであったのか、
または悪いトレードであったかの判断がつきません。

利益になったトレードは、
「ああ、良かった。ホッ。」と思い、
損失になったトレードは、
「これで良かったのだろうか?何か間違っていたのか?」

というような疑問が浮かんでくるはずです。
こういう思考になってしまって、
自分のトレードを見失ってしまうのは、
トレードの本質を本当に理解していないからです。

トレードの表面部分、
手法やテクニックだけを覚えても、
利益を上げることはできません。
有効な手法なんてものはゴロゴロ落ちていますし、
すぐに理解できるものですからね。
それが本質の部分にまで落とし込まれていないと、
自分でトレードを正しく評価することができないわけです。
そういった意味でも、巷で売られている情報商材などは、
手法にのみに焦点が当てられていますので、役に立たないものだらけです。
今まで何度も買われたことがある方なら分ると思いますが、
結局何も残っていないですよね?

「ではどうすればトレードの本質を理解できるのか?」というと、
それは、とにかく、「考えて」「考えて」「考え抜く」
ということに尽きるかと思います。
安易なトレード手法やテクニックにすぐに走ってしまうのは、
そもそも「自分で考えることを放棄」しているのです。

例えば、

「何故サポートレジスタンスが機能するのか?」


「なぜトレンドフォローが大切であるのか?」


「ブレイクアウトが発生したら、多くのトレーダーはどのように考えるのか?」
こういった意味を自分でしっかりと考えることです。
本当の意味を理解することで、
トレードに自信が持てるようになりますし、
あらゆるテクニックを使いこなすことができるのです。
盲目的にトレード手法に従っていても
利益が出せるはずはないのです。

何が言いたいのかをまとめると、
要は、依存する思考から抜け出して、
自立した思考を身につけて欲しいということですね。

盲目的にトレードの方法論を信じずに、
大衆の思考の逆を行く、逆張り思考でやっていきましょう。
そうすれば、道は開けるはずです。
では、今回はこの辺で。
 
この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。