家族に内緒でFX。周りに話すべきか?

どうも、塚田です。

あなたはFXで稼ぐことに
後ろめたさを感じていませんか?

たまに、奥さんに内緒でFXをやったり、
家族に隠してFXのトレードを行っているという話を聞きます。

ですがよほどの事情がない限り、
自分の身内などの理解は得ておいた方がトレードにはプラスに作用します。

家族に内緒で、大金を失ってしまった場合の精神的苦痛は凄まじいものでしょう。

私自身、世の中の、拝金主義であるとか、
楽して稼ぐことは悪であるといった日本独特の風潮は確かに感じます。

ですがそのような気持ちでトレードをしていても、
後ろめたい気持ちが影響してトレード技術向上の妨げにもなってしまいます。 

トレードで稼げることは専門技術であるんだということを強く意識して、
誇りを持ってトレードをしていった方が良い結果を生みます。

確かに一昔前でしたら、
専業トレーダーというものは得体の知れないと
ても「アヤシイ職業」で誰からも理解されなかったものと思います。 

しかし最近の風潮ですと、ま
だ理解されやすい風潮に変わってきてはいます。

私は普通に周りの人に話しますが、
「そうなんだ、すごいね!」程度のリアクションです。

投機という響きはあまりよろしくありませんが、
投資といえばまあまあ響きもいいですよね。

皆さんもFXで稼ぐことに後ろめたさを感じないで欲しいと思います。

欧米ではトレードの教育が盛んですので、
専業トレーダーという職業は普通に受け入れられているようです。

日本でも投資教育が進み、
専業トレーダーの地位が確立されることを私も願っています。 

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

3件のコメント

つっちん先生
お金は汚いものだというDNAが日本人には少なからず組み込まれている気がします。
島国で外交がなかったころは、それでも良かったのかもしれませんね。
今の世界を相手に生き抜くためには、奥ゆかしさだけでは太刀打ちできないですよね。
アメリカでは、小学校のクラスでも株について学ぶクラスがあるそうです。
平気で「Show me money!!」って言える国ですから。
勝てませんよ。
日本も絶対お金に対する教育を幼少のころから行うべきだと私は思います。

Hiroさん、
こんにちは。
たくさんのコメントありがとうございます。
日本の投資教育の水準は本当に低いです。
とはいえ国を怨んでも仕方がありませんから、自分の子供だけはしっかりとしたお金の知識を持てるよう教育していきたいですよね。
私は幼いころから、父に「お金に綺麗も汚いもない」「人のふんどしで相撲をとれ」「人よりいい暮らしがしたいなら人と違うことをしろ」「なんでもいいから1番になれ」と耳にタコができるほど、ミリオネアマインドを聞かされていました。
当時は「???」といった感じでしたが、今では本当に感謝しています。

つっちんさんはお父様の素晴らしい助言で早い時期にに開花されたのですね。
トレーダーとして成功したければ、トレード技術だけでなく、こういうマインド的な部分にも大切なエッセンスが含まれているのでは?と最近はひしひし感じます。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)