どのサイトを参考にすればいいか?

どうも、塚田です。

「どんなサイトやブログを参考にしているのですか?」というご質問をいただきました。

それ以外にも「あのサイトのトレーダーは本物ですか?」といった質問もよく寄せられます。

FXトレード ブログ

私も昔はいろいろなサイトを見ていましたが、今は他のブログやサイトなどを、勉強しようと思って見ることはありません。

ブログをやっている身でこんな話を書くと、バッシングが来そうですが、人の話を見ても、見るだけ時間の無駄だからです。

参考になるサイトが無いと言っている訳ではなく、そもそも人の意見に簡単に左右されるようでは、一貫したトレードを続けていくことは到底できないからです。

これはトレードに対する姿勢の問題です。

トレードで生計を立てる身で、人の意見に左右されることは、あってはならないことだと思いませんか?

トレードの格言で、「見猿・聞か猿・言わ猿」「意見を聞くなら一人だけ」といった有名な格言がありますが、その姿勢を常に意識しておくことは本当に大切だと思います。

特に巷に溢れる、2流・3流の情報というのはトレーダーにとって害でしかありません。

試しに2ちゃんねるなどの掲示板などを見てみれば、トレードのレベルが恐ろしく低いのを感じることができると思います。

掲示板や情報サイトを見て、「何か良い情報はないのかな?」と無意識に探してしまうようではトレーダーとしてはまだまだです。

この人は勝ってるみたいだから、「トレードを真似てみよう!」この人は「こんなインジケーターを使っているから、試しに使ってみよう!」

多くのサイトを参考にしても、自分の考えがブレてしまい、こういった一貫性の欠片も無いことをしてしまいがちです。

ある程度のレベルになるまでは、必死にいろいろなサイトを巡って参考にしても良いと思いますが基本的なことを全て覚えたら、一旦はこういった情報からは離れた方が良いです。

「じゃあお前のブログも意味ねえな!」と言われても否定はしません。

勝てるようになったトレーダーには私のブログの情報も、有害な情報となり得るからです。

(勝てるトレーダーはそれぐらいではブレないと思いますが) 

私のブログは本当に大事なことを伝えようとして書いているつもりですので、まだトレード経験の浅い人には役に立つと思います。

私も毎回ブログを書いていて、「役に立っているのかな?」という不安な気持ちでいつも記事を書いています。

あなたのトレードが変わる!オススメ記事!

 

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

3件のコメント

つっちん様
初めまして、みぃこと申します。いつも楽しくブログを拝見してます。このブログを読むようになってから、トレード成績が劇的に良くなりました。とてもためになる記事が多いです。毎日ブログを更新するのは大変だと思いますが、これからも出来る限り続けて頂けると嬉しいです。
お体に気をつけて頑張って下さい!

みぃこさん、
始めまして。
ありがとうございます!
こういうコメントが一番嬉しいですね。
更新がんばります!

ロンリーウルフさん
はじめまして。
ありがとうございます。そのように言っていただけるとモチベーションが上がります!
単純に読み物としても面白いと思いますので、他の記事も是非ご覧になって見て下さい。
今後ともよろしくお願いします。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)