強いメンタルを保つ秘訣とは?

FX前向き

最近こんな相談が寄せられました。

_________________________


はじめまして、○○と申します。


いつもメルマガありがとうございます。


初めてのメールで失礼だとは思いますが、塚田さんに相談があります。


私はトレードを初めて、現在5か月の初心者です。


トレードを初めて最初は資金を3倍にすることができましたが、
その後転がるように資金が減少していきました。


80万→250万→現在20万円


自分で決めた資金管理のルールを守れずに、
ロットサイズを大きくしてしまった結果です。


なぜルール通りにトレードを行えないのかと、毎日自分を責めてばかりです。


今はトレードしていても、胃が痛いですし、自己嫌悪に陥るばかりです。


才能が無いのかとも思ってしまいます。私はメンタルが弱いのでしょうか?


どうすれば良いのかわからなくなってしまいました。


こんな私ですが、改善できる方法は無いでしょうか?
_________________________

気持ちは痛いほど分かります。

ですが、胃に穴が開くような精神状況で
まともなトレードができるとも思えませんので、
まずは実弾トレードを停止するのが良いと思います。

機械的なトレードルールを作り、
デモでルールに従う練習から初めてみてはどうでしょうか?

ルールに従えるようになってから、徐々に裁量を加えていけば良いと思います。

資金管理のルールを守れない場合、待っているのは破産しかありません。

前向きな気持ちで取り組めるようになってから復帰することをお勧めします。
それと強いメンタルを保つ一番の秘訣は、
「強いメンタルを持っていると信じること」です。

弱音を吐くことでさらにメンタルは弱くなっていきます。

うまくいかないとついつい弱音を吐きたくなってしまう気持ちはわかりますが、
弱音を吐くことのメリットは何もありません。

弱音を吐いたときに少しスッキリするぐらいでしょうか。
弱音を吐くことはトレードだけではなく、実生活にも悪い影響を与えます。

弱音ばかり吐いていれば、
仕事ができないように見えて仕事が減ったりすることもあるでしょうし、
自信が無くなり異性にもモテなくなるでしょう。

弱音を吐けば吐くほど人としての魅力が下がっていきます。
私は周りの人から、 

「お前は悩みがなくていいよな・・・」
 
「毎日楽しそうでいいよな・・・」

こういったことを良く言われます。(笑)
私が毎日楽しく過ごしているのは間違いありませんが、
私も何も悩みが無い訳ではありません。

弱音を吐かないのは、弱音を吐くと人としての魅力が無くなっていくし、
弱音を吐くことで人生がマイナスの方向に向かっていくと理解しているからです。

私が同世代の他の人より高い収入を維持できているのは、
このような前向きな考えがあったからだと確信しています。
人生は長いですから、
長い間生きていれば時には泣きたくなったり
弱音を吐きたくなるときもあると思います。

そんな時でも絶望することなく、
グッとこらえて「今何ができるのか?」ということに集中するべきではないでしょうか。

悲観的な考えは何も生みません。

どんな状況でも前を向いて取り組んで欲しいです。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

1件のコメント

ルールを守れない事の言い訳にメンタルだメンタルだと言ってる方があまりに多すぎるかと思います。
ルールを守れないのは自分に甘いから
甘い考えだから
たったそれだけの事だと思っています。メンタル要因に責任を転嫁してたら勝つことは難しいです。
トレードで勝ちたいなら先ずは自分に勝つしかありません。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。