FXの確定申告と節税対策はどうすれば?

FX税金

今年も確定申告の時期が近づいてきましたね。

確定申告の期限は、
2月16日から3月15日の間が申告期限となっています。
1年を通しての成績が損失となってしまった場合でも、
3年間は損失の繰越が行えますので、
申告は忘れずに行うようにしましょう。
もし確定申告の手続きが面倒な場合は、
税理士に頼んでしまうのが一番早くて楽チンです。

私は税金の専門化では無いので、
私に税金のことは聞かないでくださいね。(笑)
今は親切なサイトがたくさんあるので、
ネットで調べれば分かると思います。

もしそれでもわからないことがあったら、
税務署に電話すれば一発で分かりますので、
税務署に問い合わせてくださいね。
さて、税金のこととなると、
やはり「税金対策」「節税」に意識がむけられますよね。

ですが税金対策といっても、
事前の準備が全てで、
この時期に慌ててもできることはほとんどありません。
以前紹介した、
小規模企業共済や確定拠出年金に今頃加入しても遅いですしね。

また、トレードの本や、教材、セミナーなんかの費用は、
必要経費として認められますが、
これも領収書をとっておかなければ経費として認められません。

今ごろ慌てても何もできませんので、
今回の節税は諦めて、次からしっかりとやっていきましょう。
と、いうことなんですが・・・

まあ、そもそも納税は国民の義務であり、
本来は払うべきものです。

ですので、
あまり税金対策に意識をフォーカスしすぎないほうが良いと思っています。
重税感はかなり感じますけどね。(笑)

でもこの日本で安心して暮らしていけるのは税金のおかげですし、
なによりも税金のことばかり考えているのは、「時間の無駄」だと思います。
それよりも、「いっぱい稼いでいっぱい税金を払おう!」
と考えていく方が建設的な考え方では無いでしょうか。

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)