FX トレード記録をつける為の便利なフリーソフトを紹介

今日は、こんな質問をいただきました。
________________________

トレードの記録を取ろうと思っています。
 
(Meta Trader、検証用のForex Tester)

現在、画像をWordに貼り付けし入力していたのですが、
それよりも良いフリーソフトはあるでしょうか?

Wordだと画像がどうしても小さくなってしまいます。

画像の拡大や縮小ができたり、カテゴリ別にできたり、
日時別にできたり、タイトル・カテゴリ・日時などから
検索できるものがいいです。

そういったフリーソフトをご存知でしょうか?
________________________
トレードの記録をワードやエクセルに貼り付ければ、
綺麗に管理することはできますが、
検索機能などの機能は少し使いにくいですね。
トレード記録を残す方法は、
紙に印刷をしていろいろと書き込んでいくことをオススメしていますが、
デジタルで記録を残すのあれば、
エバーノート(Evernote)ドロップボックス(Dropbox)
という無料のソフトが便利です。

evernote
エバーノートとは、簡単にいうと何でも記録できるメモ帳のことで、
テキスト付きで画像を保存したり、後で見ようと思うページを保存
しておいたりすることができます。
そしてドロップボックスはファイルの保存場所になります。

dropbox

ドロップボックスは、PDFや画像・動画ファイル・音楽データなど、
様々なデータをクラウド上(Web)に保管しておくことができ、
スマートフォン・タブレット・PC上で共有することができます。

とりあえず画像はなんでも、
ドロップボックスにポイポイ入れておいて、
 

必要なものを後でエバーノートにトレード記録として
まとめておくと良いと思います。
エバーノートのアプリをスマートフォンにインストールしておけば、
どこにいてもトレード記録を確認することができます。

トレード記録だけではなくて、いろいろなアイデアを記録したり、
ちょっとしたメモに使えるので非常に便利です。
エバーノートを「メモ」、ドロップボックスを「保管」
というように使い分けると良いと思います。
それから、チャートソフトの画像をキャプチャーするには、
snipping ToolというWindowsにデフォルトで入っているソフトが便利です。

(Windows7以降のOSに最初から入っています)
世の中便利なものがたくさん出てきていますね。

どちらのソフトも無料で、めちゃめちゃ便利なんで使ってみてください。

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。