トレーダー仲間の作り方

どうも、塚田です。忙しい、お盆も終わりましたね。さて今日はこんな、メッセージをもらいました。
______________________
いつも楽しく読ませていただいています。
 
メルマガの中で時々、トレーダー仲間の話題に触れてみえることがありますよね?
 
それがとてもうらやましいのです。
 
自分には身近に(身近でなくても)切磋琢磨し、ときに励まし合い、ときに日銀の介入だぞ起きろ!って
連絡をくれるようなトレーダー仲間がおりません(T_T)
 
ネットで「トレーダー仲間の作り方」みたいな検索をしても、
これといった方法が見つからないのですが、
何かよいコミュニティーとか方法ってあるのでしょうか?
 
お時間あったらぜひテーマにしてやってくださいお願いします。
______

 

結構こういったメッセージは貰いますね。
確かにネット上でトレーダーの仲間を探すのは難しいと思いますし、どこかのコミュニティに所属したとしても、そこで上手くやっていくのはなかなか難しいと思います。
ですので、そういう集まりが無いのであれば、「自分で作ってしまう」のはどうでしょうか?

 

「無いのなら自分で作ってしまえ!」ってことですね。
コミュニティを作るのに一番簡単な方法はブログを運営することだと思います。

 

あなた自身がトレードのブログを始めて、そこで情報を発信してみることです。
コツコツと更新していけば、誰か見てくれる人が必ず出てきますので、そういった人達とコンタクトを取ってみることです。
始めはあまり人が来なくても、コツコツやっていれば、必ず人は集まってきます。

 

そして人が来るようになったら、そこで、読者の方とコミュニケーションをとることです。

 

「質問があったら答えます」という形で、コミュニケーションをとってもよいと思いますし、
「トレード仲間募集!」として、参加の条件なんかを出してもよいと思います。

 

その方が、自分にあった仲間を探せるのではないでしょうか?

 

既にあるコミュニティに所属すれば、どうしても受身の姿勢になってしまいますが、自分で作ってしまえば自分が主導のコミュニティになるので、こっちの方がオススメです。
 
本来トレードは誰かに頼ってやっていくものではないので、優秀な仲間がいれば、その仲間を頼ってしまいますよね。

 

トレードは結局は一人でやるものですし、自分との戦いですから、絶対に他者に依存してはならないのです。

 

仲間が出来たのはいいですが、「いつエントリーしました?」みたいな感じで、他者に依存してしまったらどうしようも無いですからね。

 

ですので、仲間を作ろうと思うよりも、自分がリーダーとして先頭にたって、誰かに教えていく立場をとる方が成長も早くなると思います。
「自分が教えるなんてとんでもない!」と思うかもしれませんが、誰かに教えていると、自然と自分の技術もアップしていきます。

 

人に何か教えるには、その人の3倍知っていないといけないと言われていますが、教えていると、自然と3倍の知識になっていくものなんです。

 

仲間を作ってワイワイやっていくのも楽しいかもしれませんが、自分の弟子を作った方が何百倍も勉強になると思いますよ。
この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)