トレードに役立つ指標

こんにちは、塚田です。

今日はトレード関連の指標についての話をしたいと思います。

指標は他にもあるんですが、ベーシックなものを挙げてみました。

ドルインデックス

ドルインデックスは、通貨ペアの指標ではなく、USドル単体の指標なので、総合的なドルの強さを確認することができます。

米ドルが強くなっているのか、弱くなっているのか、米ドルのトレンドが簡単に分ります。

VIX指数

VIX指数は、S&P500オプションを元に計算した、ボラティリティの指数です。

恐怖指数ともいわれていますね。

恐怖指数なので、世界情勢が危機的状況になると、この数値が跳ね上がります。

現在の相場の状況の数値と、過去の世界的な危機的状況の数値を比べることで、現在、どの程度ボラティリティが拡大しているかを確認することができます。

http://chartpark.com/vix.html

FE金利先物

CMEのフェッドウォッチ(FedWatch)です。

FE先物金利から利上げの確率を簡単に計算してくれるので、参考なると思います。

http://www.cmegroup.com/trading/interest-rates/countdown-to-fomc.html

シカゴ筋ポジション

あまり、短期の相場を読み解く情報になりませんが、マーケットの縮図とも言われています。

ショートの建玉と、ロングの建玉の差を表したものになりますので、どちらにポジションが傾いているかが、良く分ります。

http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm

これらの指標を活かして、短期の相場感を判断することは難しいと思いますが、長期の相場感を判断する上では、参考になるものもあると思います。

「今相場に何が起きているか?」という大きな流れですね。

直接トレードの意識決定に使うのではなく、トレードの一つのフィルターとして参考にするようにしてください。

参考になれば幸いです。

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)