中々トレードで結果が出せない方へ

どうも、塚田です。

 

今日は、中々トレードで結果が出せない方へのメッセージです。

 

トレードで利益を出せないのは、一体何が足りないのでしょうか?

 

その原因を真面目に考えてみました。

 

伸び悩んでいる人はきっと参考になるものがあるはずです。

3d04

 

まず一番最初に考えられるのは「知識の不足」ですね。

 

とにもかくにも知識が無いと話しになりませんから、これは絶対条件だと思います。

 

知識とは一般的な用語レベルではなく、相場の本質を理解することです。

 

最初は本でも教材でもなんでも良いので、
片っ端から吸収していくことをオススメします。

 

ある程度知識が増えていけば、必要な知識は整理されていきますから、
最初はとにかく質よりも量ですね。

 

「相場に関することで知らないことは無い」というレベルを目指しましょう。

 

で、次に必要なのは「自立」することだと思います。

 

これが難しいです。

 

自立の反対は依存ということですが、
トレードで何かに頼る姿勢を無くすことです。

 

「自分のトレードを信じる」と言い換えてもいいかもしれません。

 

人から聞いたことや教わったことを
そのまま鵜呑みにしても力にならないですからね。

 

人から聞いたことってすぐに忘れてしまいますし、
自分で発見したものでは無いので、心から信じることができないのです。

 

そういうフワフワした状態だと、
トレード中に自身が持てなくなり、迷ったり、決断が遅れたりします。

 

なんで、どんな理論や理屈であっても、
「なぜそうなっているか?」というコアの部分を考えることが大切だと思います。

 

・なんでここでエントリーなの?
・なんでここで損切りなの?
・なんでこの資金管理なの?

 

誰かに言われたからとか、システムが示しているからではダメで、
コアの部分が理解できていないと、トレードを続けることが出来なくなってしまいます。
 

 

ここで言っているのは表面上の理屈ではなくて、もっと深い心の奥の部分です。

 

自分でなぜそうなっているかを理解できて無いと、
結局自分のトレードを信じることができないですからね。

 

利益が出ても、そんなのはビギナーズラックみたいなものです。

 

まぐれで勝ち続けても意味がないですよね。

 

なんで、必ず「なんでそうなっているのか?」
という深い部分まで考えるクセをつけるようしましょう。

 

誰かに頼ったり、システムに頼ったりするのはもう終りです。

 

そうすれば、自然と一貫したトレードができるように
成長していくんじゃないかと思います。

 

で、最後は「情熱」ですね。

 

精神論はあまり語りたくはないんですが、これは超重要です。

 

「トレードで絶対成功する!」という情熱がないと、どこかで必ず挫折しまいますからね。

 

中途半端な気持ちでやるぐらいなら手を出さない方が良いと思います。

 

やっぱりトレードは難しいですから。

 

私も数え切れるくらい挫折しそうになりましたが、
何としても成功したいという情熱があったからこそ、
ここまでやってくることができました。

趣味でやっていたらとっくに挫折していたでしょう。

 

まあ、情熱というよりも、執念に近かったかもしれませんが。(笑)

 

情熱さえあれば、時間はかかろうが、
誰でも最終的な地点にはたどり着けると思っています。

 

「知識」⇒「自立」⇒「情熱」ですね。

 

このあたりを考えてみてください。

 

では、今週も頑張っていきましょう!
 
 
 
この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)