FXを始めて初めは何から学習をすれば良いのか?(学習方法)

どうも、塚田です。

コメントでいただいた意見にあったのが、
「始めたばかりでなにから学習すればわからない」ということを聞きました。

確かにトレードに関する情報は無限に近くありますので、
始めは何から学習すればいいのかわからなくなりますね。

私もトレードを始めたばかりの頃はなにをすればいいのかわからなくなり、
本を読んだり、FXのサイトを見たり、セミナーに出たり、
情報商材を買ってみたりと当時は相場に憑りつかれたように様々なことをしてきました。

今となってはいい思い出ですが
このように知識を詰め込むような学習の仕方はあまりお勧めできません。

トレードを始めるまでのプロセスを簡潔に書きますと、

「相場の原理原則の理解」→「トレードスタイルの決定」→「取引ルールの決定」→
「検証」→「検証に納得がいったら低ロットでのフォワードテスト」→
「フォワードテストで自信が付いたら実弾運用」→「失敗のフォローアップ」

といった流れになるかと思います。

なのでこの流れに沿って学習していくのが
一番効率がいい方法だと思います。

コメントをいただいた方は、
いきなり実弾運用から初めていたようです。

かつての私もそうでしたが口座を開設すると
トレーダーになったような気がしてしまうんですよね。

私の場合はいきなり10万通貨からトレードして痛い目に合いました。

始めたばかりでまだ右も左もわからないような状態でしたら、
とりあえず自分のトレードスタイルを決定することから始めます。

テクニカル分析はこのサイトにあるものでもいいですし、
本などで探しても良いです。

そして分析方法が決まったら、
次は明確なルール作りを行うといったように
ステップアップして学習していくのが良いと思います。

いきなり実弾運用から入って、
稼げるようになるのは絶対に不可能です。

「相場に近道なし」ですね。

焦らずにゆっくりと学んでいきましょう。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)