デモトレードと、リアルトレードの決定的な違いとは?

どうも、塚田です。

トレードを行っていく上では、
トレード手法に習熟することが極めて重要な要素です。

ですが、トレードに習熟しろと言っても
何に習熟すればいいのかわからない方も多いと思いますので、
そのあたりについて解説したいと思います。

トレードに習熟するとは、簡単に言いますと、
トレード手法に「慣れる」こと、
そして「利益が出ると確信を持つ」ことです。

まずは「慣れる」についてです。

トレード手法をシンプルなものにして、
検証・デモトレードをしっかり行ったとします。

しかしノーリスクでデモトレードするのと、
リスクをとってリアルトレードするのでは雲泥の差があるんですね。

「デモと同じようにやるだけだろ?簡単じゃん!」

と思っている方もいるかもしれませんが、
デモではうまくできていたのに、
リアルトレードになるとうまくいかないことは本当によくあります。

(というかうまくいきません)

1000通貨単位でもいいので、
少しでもリスクをとってリアルトレードで経験を積み手法に慣れることが大切です。

もう一つは「利益が出ると確信を持つ」ことです、
例えば勝率7割のトレード手法だったとしても
100回のトレード中30回は損切りに終わるわけです。

トレードを開始して運悪く最初に8連敗を引いてしまった場合、
次の9回目のトレードの時にいつもと同じようにトレードが執行できるでしょうか?

自分のトレードに確信をもっていなければ、
「また負けそうだな・・・」
「もうちょっと待ってみよう・・・」
といったように悪いようにトレードが変わってしまいます。

トレードに習熟していないのに、
いきなりハイレバレッジでトレードする行為は、非常に危険です。

医者で例えたら、医師免許をとってすぐに一人だけで心臓の手術をするようなものですね。

トレードに習熟することは勝ち続ける為に非常に大切な要素です。
しっかり覚えておきましょう。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)