FXにおけるリスクマネジメントの重要性

どうも、塚田です。

私が過去に大損をしたトレードは全てが
逆行したポジションを頑固に持ち続けたことが原因です。

価格に逆行されると自分の判断を否定され、
自分の人格までを否定された気分になり、
怒りの感情が発生し意地になってポジションを持ち続けてしまいます。 

FXトレード Dealing FX

私は逆張りナンピンで1回のトレードで、
資金の少ない初心者時代に60万円程度を失ったことがありますが

この時は怒り・恐れ・焦り・迷いなどの
全ての感情がトレード中に交錯していました。

今となってはただの笑い話ですが、
当時このトレードを損切りした時の痛みはかなりのものでした。

深い絶望を感じましたが、同時に深く反省しました。

メンタル崩壊による、
リスクマネジメントのルール無視は一番やってはいけませんね。

意地になってナンピンをしていくような無謀なトレードは
一時はうまくいったとしても必ず身を滅ぼします。

トレード中には様々な感情がトレードの邪魔をしてきますが、
怒りの感情はなかでも多大な損失を計上しやすいです。

私は過去の経験から、
怒りの感情を感じたらすぐにポジションをクローズすることにしています。

これは 自分の間違いを認めるということですが、
簡単にできるものではありません。

今まで何もかもうまくいっていたプライドの高い人や
正義感の高い人ほど自分のあやまちを認められず
「怒り」の感情が発生しやすいです。

怒りのコントロールなくしてトレードでは成功できませんので、
トレード中は常に自分の感情を監視する必要がありますね。

トレード中に怒りの感情を感じたら
一旦はポジションをクローズし冷静になりましょう。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

14件のコメント

やっぱりどんな強いトレーダーも初めはやらかしてるもんですね。
その時は悲惨でも、今となっては笑い話みたいなね。(^.^)
出た!!
ランボー2!!
しかも、最後に基地に帰って来てマシンガン乱射して一番ブチ切れてるシーンですよコレ。(^_^;)
いいね~(ー_ー)!!

お気に入りの本の中にある「勝ち続ける意志力」って気になる。
前から入ってたっけ?

つっちん師匠、夜は涼しいです (o´・Д・`)
怒りと言えば、アフガン。
そう、ランボーです。
一体、何年前の映画やねんwww
私も怒りのナンピンで海外口座がぶっ飛び経験済み・・
3兆円位あれば、買い支えられたんですがww
『不完璧主義』これに尽きます・・
損失・過ち・強欲・ビビリ・アホな自分、全てを受け入れて笑顔で許して行くしかないです。
───v(-∀-)v───♪
頑張りましょー!

つっちん先生。
「怒り」は全ての環境をぶち壊す威力ありますよね。
僕もFX以外に経験あります。
車の事故も、同僚とのいざこざなど。
怒りの集大成が戦争なんでしょうね。
ランボーは戦争反対で怒ったのか?
そっちにばかり気が行って、
大切なご教授が頭に残ってないので、
再読します。

「つっちん25のルール」にあります、
2・エントリーを恐れて躊躇しないこと
※無謀になってしまうこと
3・エントリーを焦って早らないこと
※チャンスを逃してしまうこと
この辺のバランスって難しいですね。
検証すると、私は3連敗で怒りモードに入ってしまう
みたいなので、次はルールを破るころだと意識するよ
うにしてます。それでも、感情をコントロールするな
んて至難の業ですね。でも、そこに鍵があるんでしょ
うね。
しかし、つっちんさんはオヤジの心をくすぐる画像を
たくさん持っていますね!

ジョニーさん、
こんにちは。
そうですね。
なにかやらかすのが「学習の基本」みたいなところはありますね。
この写真、ランボー2なんですね^^
映画見たことないので知らなかったです。

>74さん
めちゃめちゃ良い本ですよ!是非読んで下さい!

Hiroさん、
こんにちは。
私も結構怒りやすい方ですが、怒りの感情ってなにも生みませんよね。
ランボー見てないので実はよくわからないんですよね^^;
「怒り 画像」で検索したら出てきました。笑

西田さん、
こんにちは。
そうですね。
トレードで一番重要なのは「資金管理」資金を失わないことですが、一番難しいのは「メンタルのコントロール」ですよね。
やはり検証で、怒り・焦り・恐怖・迷いなどを実感することに大きな意味があります。
画像のセンスで私をオヤジだと疑う人が多いですので、素顔公開しました^^笑

チョッパーさん
こんにちは。
皆さんランボーに食いつきすぎですよ!
ランボーの映画そんなに面白いんですかね^^笑

素顔公開ビックリしました!
つっちんさん本当にお若いんですね!
文章同様に誠実さがにじみでてますよ。
専業の方って、ゴッツいイメージがありましたが、
全然優しそうでイケメンでした(^^)
また、今後もよろしくお願いします。

つっちんさん、めっちゃわかーい!!!!
心のどこかでは25歳といいつつ、ホントはもちょっと
お歳を召していらっしゃるのでは?と思ってましたが、本当にお若いんですね(汗)
なのに、Dealing FXといい、このブログといい、書いてあることは風格がありますね~。うーん、おそるべき25歳ですねえ・・・・。同年代と話しとか合わないのでは????

西田さん、
こんばんは、
ありがとうございます^^嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします!

きっちゃんさん、
こんばんは
これでみなさんの年齢詐称の疑惑が解けたと思います。笑
同年代と話はちゃんと合いますよ^^
でも確かに仕事の話はほとんどしないかもしれません。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)