トレード成績を好転させる為に必要なものとは?

profit

トレードで利益を出せるようになった方に、
「なぜ利益を出せるようになったと思いますか?」という質問をしてみると・・・
 

「チャンスまで確実に待てるようになってから、勝てるようになりました。」

「損益比率を意識するようになってから、トレードが好転しました。」

「相場の状況判断が的確にできるようになってから、勝てるようになりました。」

「資金管理を徹底することで、安定したトレードができるようになりました。」
と様々な回答が返ってきました。
トレードで利益を出せない原因は人により様々ですが、成績が好転した方は
「自分のトレードの成績がなぜ改善したのか?」

つまり「トレードの成績が悪かった原因」をしっかりと把握しています。

自分のトレードが上手くいっていない原因を把握し、
改善していくことで良い結果が残せるようになったんだと思います。
ちなみに私がトレードで利益を出せなかった頃の最大の原因は、
「ポジポジ病」でした。

当時はチャートを見ているとどうしてもポジションを持たなければ
気がすまない状態となっていたのです。
毎日のようにトレード方法が変わる一貫性の無いトレードや、
感情に任せた根拠の無いトレードばかりを繰り返していました。

しかしトレードの記録を付けるようになり、
記録を振り返ってみると「なんでこんなところでエントリーしたんだ?」
と思うような「ダメダメトレード」の連続ばかりだと気が付くことができたのです。
あなたは何が悪かったか原因を考えることなく、
トレード手法ばかり追い求めていませんか?

トレードの記録を面倒だと思ってつけるのを辞めてしまっていませんか?
私もいろいろなことをやってきましたが、
「トレード記録をつける」という作業はとても大切だと感じます。

チャートを印刷して思ったことを書き込んでいくだけで、
自分のダメな部分がすぐに浮かんできます。

トレードで10万円損することは平気なのに、
数千円のプリンターを買うことぐらいで躊躇してはいないでしょうか?
トレード記録をつけ続けて、
以下のような質問を自分に投げかけてみて下さい。

きっと自分の悪いポイントに気が付くことができるはずです。
・エントリーをする価値があるポイントまでしっかりと待つことができたか?

・適切な損切りと、ターゲットを設定し、適切な損益比率でエグジットできたか?

・資金管理のルールを守れたか?

・感情に影響されたトレードとなっていなかったか?
PS

トレードで安定して利益を出せるようになった方に、
Skypeで音声インタビューができたらなぁ・・・と思っています。

もし「やってもいいよ!」という方がいましたら気軽に連絡して頂けると嬉しいです。

連絡先→info■dealingfxmail.net(スパム対策の為、@を■に変更しています)

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

1件のコメント

本当にわかりやすいサイトです。
マジで勝てるトレードに変わりました。
今は約半分の資料を読み終えた程度
ですが、EURJPYの分割決済で第2分保有
状態でトレード中ですが、37pipsゲット。
第2分は56pipsゲット中。もう少し値を
つける予定です。
いやぁ~100pips取れるようになったのは
つっちーさんのお陰です。すごくわかり
やすい解説でどんどん学習できてます。
初心者にやさしいサイトだと思います。
1約定分割決済で1万ゲットできますわ。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。