最短でプロトレーダーになる為の方法とは?

どうも、塚田です

あなたは、トレードが上達しない原因を正確に把握していますか?

トレードの悪癖が直らない原因として考えられるのが、
自分の問題を正確に把握していないことが考えられます。

メールで質問をしてくる方の中で、
「トレードがうまくいかないんですが、なにかアドバイスを頂けますか?」

という質問が寄せられたのですが、
これでは私も「何が分からないのか、分からない状態」の為アドバイスのしようがありません。

トレードの悪癖を治すには、
まずは自分の問題を洗い出すことから始まります。

早く利食いしすぎる、損切りができない、
焦って損切りをしてしまう、すぐに感情的になる、
思うようにいかないとすぐに悲観的になる、
ポジションを持っていないと落ち着かない。

このように問題は人により様々です。

自分が抱えるトレードの問題を洗い出したら、
問題について自分が思っていることを全て紙に書いてみましょう。

「この問題を抱えている原因はなにか?」
「この問題を自分はどのように感じているか?」

どんなことでも構いませんので思ったことを紙に書いていきます。 

例えば早く利食いをしてしまうということが問題だったとしたら、

●原因

「ポジションサイズが適正でないから」「明確な利食い目標がないから」

●問題をどのように感じているか

「利食いは難しいと感じている」
「利食いがうまくいかなく自分をいつも責めてしまう」
「うまく利食える気がしない」

このようにどんな些細なことでもいいので問題を洗い出すことにより、
自分が抱える問題点を正確に把握することができます。

問題さえ洗い出せれば、
後はどのようにすれば問題を克服できるか
ということにのみ意識をフォーカスすることができます。

トレーダーとして成長したいならこのような、
自分を見つめる作業は必ず必要になってきます。

トレードの最大の敵は相場ではなく自分自身の心の中にあるからです。

これを「めんどくせ~」と言って何もしないか、
実際に行動に移すかでは結果はかなり変わってくると思います。

自分の心の在り方と常に向き合ってトレーダーとしての成長を目指していきましょう。

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

6件のコメント

つっちんさん、こんばんは。
今日の記事を読んで、やったつもりになっていたこの作業、
もっと細かくやり直してみようと思います。
自分のクセ、感情、考え方など全て。
定期的にこの作業をやることによって、新たな発見がありそう!

つっちん師匠! サッカー始まります!
もう、最後の一文で全てでしょう。
なんかの本に相場には3人の敵がいるとありました。
・反対売買側のトレーダー
・ブローカー
・自分自身
一番の強敵は『自分』でした・・
てか、あぁぁぁっ!
サッカー始まりますよ!
正座して応援します。
ガンバレー!

つっちん先生
今日、リアルトレードの口座を開設しました。
そんな日にこのブログ。。。
見てましたね。
洗い出してみます。
最近、デモで調子がよかったので、
何かの教訓だと思います。
洗い出してみます。

MAさんこんにちは、
そうですね。
これをやってみると自分のことをより深く知ることができます。
是非やってみて下さい。何か発見があるはずです。^^

チョッパーさん、
こんにちは。
トレードの最大の敵は自分ですね。
私はここ5年くらいまともにテレビ見ていないかもしれません^^;笑

Hiroさんこんにちは。
口座開設したんですか!いよいよ始まりますね。
資金管理だけは徹底して下さいね。
昔の記事も読み直すと発見があるかもしれません。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
山梨県の甲府市で生まれました。トレードスクールの運営を行い、3000名を越える受講生がいます。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。