相場でカモられた←普通です。 諦めたらそこで試合終了

どうも、塚田です。

トレードで勝てるようになる為には「諦めない」ということが大切なんだと感じます。

私自身、「これ無理だろ・・・」と感じたことは1度や2度ではありませんのでその苦痛や絶望は痛いほどわかります。

ですがちょっと考えてみて下さい。

毎回「これは勝てない・・・」ということを感じてしまうことの裏を返せば、逆に毎回「これは勝てる」と思っているサイドの人が必ずいるということです。

FXは市場参加者の1割しか勝ち組がいないと言われていますが、それでも単純計算で1000人参加して100人は勝っているわけです。

ほとんどの参加者はしっかりとした学習もなく途中で諦めてしまう人が大半でありますので、100人の中になら、なんとか入れるような気がしませんか?

私のブログでは一貫して、「トレードで勝てるようになることは容易ではない」ということをお伝えしてきました。

しかしトレードは簡単ではないというのを理解することは大切なことであるとはいえ、それを「不可能」のようには感じないでもらいたいと思います。

トレードで勝つのは不可能と感じてしまうと、心理的に大きなバイアスがかかってしまいます。

全てのトレーダーが勝てるようになるのはマーケットの構造上不可能ですが、継続的な学習を続けて正しいトレードスキル、トレーダーとしての正しいあり方を探求し続ける人には、最終的に成功がもたらされる確率はかなり高いと感じます。

基本的に新規参入者は全てカモですから、その人たちからありがたく「勉強代」を頂けば良いわけです。

こう考えるとなんとかなる気がしてきませんか?

今勝っているトレーダーも、トントン拍子で勝てるようになったトレーダーは本当に極希です。(多分いないです)

どんなにトレーダーとして素晴らしい才能があったとしても、
簡単に諦めてしまう人には成功はもたらされないでしょう。

あなたのトレードが変わる!オススメ記事!

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

6件のコメント

つっちん先生
「継続は力なり」
恩師は常に言い続けてました。
言い続けていて今でも私の心に残ってます。
正に、継続は力なりです。
今はカモですが、絶対鷹になります。
勝ち組は1割つまり10倍の競争率です。
そう考えると、平成23年度の国家公務員第一種の倍率19.8倍に比べれば相当簡単ですね。
司法書士なんて29倍以上ですよ。
頑張ってFXの勉強続けます。

くっ~~!
全くもって一緒の意見です。
たぶん今日の記事が1番大事な事だと思います。
僕も勝てない時期に、1割しか勝ち組がいないって事は、100万人いたら、1万人か~~・・・・・
ん?? 1万人もいるのか?? 
1割(も)いるのか??!!
に変わって行きました(^.^)
あきらめないでよかった~~(T_T)
みなさんも、(あきらめなければ)、FXが ん?簡単だな。ってなる日が必ず来ると思います。

Hiroさん
こんにちは。
たくさんのコメントありがとうございます!
そうですね。トレードで勝つことを不可能のように感じてしまうと、心理的に大きなバイアスになってしまいます。
トレードを舐めてはいけませんが、あまり難しく考えるのも良くありません。
以前の記事で「勝てると思うから勝てる、負けると思うと負ける」と書きましたが、トレードでは自信という要素は必要不可欠ですね。

ジョニーさん
こんにちは。
お久ぶりです!
オリンピックなどで活躍しているメダリストなどと比べれば、ずいぶん確率的には楽ですね。
アスリートは才能がないと不可能ですし、才能があっても運がないとうまくいきません。
反対にトレードの場合は正しい学習を継続的に行っていれば、1割に入るのは確率的に高いと思います。
ただ正しい学習を行う場が極端に少ないのが、日本の現状ではあります^^;

相互リンクありがとうございました。
つっちんさんのブログにも貢献できるように頑張りますね
トレードでは一割が勝ち組とよく言いますが、生活できる程勝ててる人はその中でもわずかなのでしょうね。
相場という世界に入ることは、理不尽で、あまりにも過激すぎる競争の中に身を委ねるということをしっかりと意識していないと本当に身を滅ぼしますよね。
そういう意味でもブログを続けることに対して少し躊躇してしまう時もありましたが、これに負けてはいけないな~と思う今日この頃。
正しい情報を発信していければとつっちんさん同様強く思っています。
これからもよろしくお願いします

あやなさん、
こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
ブログも長いことやっていて、いつも見ていてくれる方がいると辞めるに辞められませんね^^
ブログのランキングも上がってくるとやっぱり嬉しいものです。
ついつい「負けたくない」と思ってしまいます。笑
お互い有益な情報を発信していきましょう!

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
山梨県の甲府市で生まれました。トレードスクールの運営を行い、3000名を越える受講生がいます。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。