トレードのシナリオ

以前にトレードの全体像の話を少ししましたが、トレードで大事なポイントは詰まるところ、以下のようになります。

・期待値がプラスのトレードのプランを立てる
     ↓
・適切なポジションサイズを計算
     ↓
・プラン通りに執行 

トレードはこれを如何に間違いなく執行できるかにかかっています。

今回はこの「トレードプランを立てる」ということについて解説したいと思います。

トレードのシナリオを立てることは、勝っているトレーダーにしてみれば、呼吸を意識しないでも行っているように、当たり前に行っています。

ですがいろいろな方の意見を聞いていますと、エントリーしてからあれこれと考えている方が本当に多いです。 

何も考えずにチャンスと見てエントリーしてから、「損切りをどこに設定しようかな・・・」「利食いはどこに設定しようかな・・・」という考えでトレードをしていることはありませんか?

もしそうであればそれは行き当たりばったりのトレードです。

トレードは「エントリー」⇒「トレードプランを考える」ではなく、「トレードプランを考える」⇒「エントリー」という流れがトレードの基本になります。

「ここまで価格が来たら、エントリーして」「損切りはここに設定して」「損切り幅はこれぐらいだから、利食いはこの幅以上のターゲットを狙う」 といったように、あらかじめトレードのシナリオを立てることが大切です。

エントリーしてからは、あれこれと考える必要は全くありません。

トレード中にどうしようか考えている時点で、トレードプランが崩れている、またはそもそもトレードする価値の無いトレードである、と心得ましょう。

このことに気が付き、優位性のあるトレードを追及していけば、少数派の勝ち組みに入ることは、さほど難しくはないと思います。

トレードがうまくいっていない方は一度、「トレード中にいろいろと考えていないか」また「トレードのプランを立てているか」を考えてみましょう。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)