守破離、新たなステージに行く

以前読者の方から、こんなメッセージをいただきました。
______________________________

少し前に塚田さんが勝っている人にアンケートをした結果で、
それぞれ「オリジナルのルールや規律」があると記載されていました。

最近、「守破離(しゅはり)」という言葉を目にしたのですが、
これは茶道や武道の師弟関係のあり方を表す言葉だそうです。

最初は教えを守り、
次に教えられたことを自分に合ったものにすることにより型を破り、
最後に型から離れて自由になる(型すらいらなくなる)

ざっくり言うとこういうことのようなのですが、
たくさん学び、自分に合ったものを作り上げなければいけないと思いました。
______________________________
このような「守破離」の考え方はとても大切ですね。

人それぞれ性格やライフスタイルが違うので、
自分に合ったトレードを極めていくのが、
成功への一番の近道かと思います。

私の周りの稼いでいるトレーダーも、
みんなトレードスタイルは似ているようで違っています。

スイングトレードしかしない人もいれば、
スキャルしかしない人もいますし、

インジケーターだらけのチャートで
トレードをしている人など人それぞれです。

ただトレードで利益を出している人の考え方には、
共通している部分が多いので、始めは上級者のトレードをそのまま真似た方が、
圧倒的に上達が早くなるとは思います。
それから、話は変わりますが、こんな質問も寄せられました。

______________________________

塚田さんは、独立される前の、
昔ながらの友人との関わりはどうされていますか?

トレーダーを目指すに当たり、
生活の優先順位・価値観や習慣が変わり、
周囲と共有できることも少なくなったと感じます。
 
トレーダーとしての一面を説明するのも億劫で、
今後関係は疎遠になっていきそうです。
 
塚田さんはトレーダーになる以前の友人などとの関わりは継続されていますか。
______________________________
そうですね、私の場合は全く変わりなく、
交友関係は継続しています。

独立してからは企業勤めのときより、
自由な時間が増えましたので、
逆に接する機会は増えたのではないかと思います。

もちろん一人でいる時間もかなり多いのですが・・・(笑)
私もトレードの学習を必死にしていたときは、
かなり閉鎖的で、ほぼひきこもりに近い状態であったと思います。

しかしこういった時期に学んだことは今でも活きていて、
大きな糧となっています。
生活の優先順位や価値観を変えることは、
新たなステージに行く為に必ず必要だと思います。

「ちょっと異常じゃないの?」
というぐらい熱意を持って取り組んだ方が、
むしろ結果はでやすいのではないでしょうか。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)