プロトレーダーの規律。FXは規律がとにかく大事

どうも、塚田です。

どうしても自分で決めたルールが守れない!

そんな方はトレードのルーチンを定めることをお奨めします。

ルーチンとは決まりきった手順という意味です。

トレードを始める時にはなんとなくトレードを開始するのではなく、
一定の決められた行動を毎回とります。

「トレードの前にストレッチをする」「深呼吸を10回する」などです。

これは自分の好きなもので何でも良いです 。

私の場合はトレードの前にコーヒーを煎れてきて
それをデスクに持ってくるという行動をとります。

「こんなことに意味があるのか?」
と思うかもしれませんが、意味は大いにあります。

なんとなくPCをつけてなんとなく取引しているから、
規律というものが遠のいてしまうのです。

決められた行為を意識的に行うことにより、
規律というものが意識づけられます。

私の場合、

コーヒーを持ってくる
      ↓
自分の手法について確認する
      ↓
ポジションサイジングについて確認する
      ↓
自身のメンタル状態を確認する
      ↓

トレードスタート!!!

このようなルーチンが定まっています。

全て分かりきっていることですが、
毎日確認作業を行います。

単純ですがトレードの規律を守る上で効果があります。

ルールを守れない方は、
自身のトレードに組み込んでみてはいかかでしょうか?

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

3件のコメント

つっちん先生
今まで意識した事なかったですね。
あの一流プレイヤーのイチロー選手も一定のルーティーンがあると言いますからね。
私はコーヒー飲めないので、日本茶を煎じて一息つけてトレードに向かってみますか。

Hiroさん、
こんんちは。
そういえばイチローもバッターボックスで決められたルーチンを行っていますね。
私が言っても胡散臭いですが、イチローを例に出せば皆さんも納得するかもしれませんね。^^

わたしもやってみます。
ルールを守るってこんなに大変だと思いませんでした。
トレードで成功できるのなら社会で成功できそうです。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)