FXで絶対にやってはいけないこと。努力は報われない?

どうも、塚田です。

あなたはトレードに勝ちたいあまり、
間違った努力をしていませんか?

トレードがうまくいかない、トレードが上達しない、
そんな場合には無理をして間違った努力をしてしまいがちです。

しかし自分を痛みつけることと努力することは全くちがいます。

「こんなに検証しているから、必ず勝てるはずだ」

「こんなに本を読んで勉強して頑張っているから勝てるはずだ」

間違った努力は逆に脅迫観念を発生させてしまいます。

これは私自身の経験から言えることで、
がむしゃらに努力してきて結果が出ないことにショックを受けたからです。

当時は「努力は必ず報われる!」という思いの元、
一日15時間以上チャートを眺めたり、
ひたすら本を読み続けたりと、質の悪い学習を繰り返していました。

今となっては学習は量ではなく質で決まることを理解しましたが、
当時はかなり焦っていました。

自分を痛めつけないで、で
きたことには満足したほうが結果的には良い結果を生むと思います。

ですがトレードの学習に日々勤しんでいで、
知識を詰め込みすぎて「何を学習すればいいかわからない・・・」
という方も多いと思います。

そんな方は一度頭をクリアにしてトレードをシンプルに考える必要があります。

【トレードの全体像】

■ 期待値がプラスのトレードプランを立てる

■ 適切なポジションサイズを計算

■ トレードプラン通りに実行する

知識が増えるとついトレードを複雑に考えてしまいがちですが、
トレードの全体像はたったこれだけなんです。

後はこの3ステップの要素を如何に洗練していくかにかかっていますね。

この3つに意識をフォーカスして質の高い学習を行っていきましょう。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

6件のコメント

そうなんです。でも今日の記事は一貫して利益あげてるトレーダーにしか意味はわかりません。
素人は脳みそこぼれるぐらい考えてしまいます。
そして素人は、つっちん みたいなホンモノトレーダーの意見、ブログをサラっと見て終わらします・・・
僕が数年前そうでしたから・・・
今考えたら、一寸先のレートは誰もわからないのに、
手法手法っておかしくないか?思いますね(^_^;)
■期待値がプラスのトレードプランを立てる
■ 適切なポジションサイズを計算
■ トレードプラン通りに実行する
これだけやってれば、毎月しっかり利益出るのに。
勝ってるトレーダー
の手法って、結局誰もが

あ、これ、正に今の自分のようです・・・。
サラリーマンなので時間が限られている中、自分のトレードを見直して・・・検証して・・・いろいろな方のブログ読んでメモとって・・・読み返して・・・教材のレッスン動画とか観て・・・でもあまりFXばかりやっていると嫁さんから文句言われ・・・
うわぁ!!!もっと勉強したいのに時間がねーよぉ!!
・・・って感じです(苦笑)
量より質が大事と思いながらも、負けトレーダーはあれこれやらないと不安になってしまうんですね・・・。
でも、誰もが通る道なんでしょうか。
もう一度、やるべきことを整理してみます!

ジョニーさん
こんばんは。
■ 期待値がプラスのトレードプランを立てる
■ 適切なポジションサイズを計算
■ トレードプラン通りに実行する
これを覚えとくだけでもトレードの学習中に混乱することも少なくなりますし、
これを如何に洗練させていくかということに意識を向けられれば、時間的にも節約となります。
もちろん一つ一つの項目の習得難易度は低くありませんけどね^^;
上記の項目は「手法」「資金管理」「メンタル」を別の言葉で置き換えただけです。
手法・手法言ってるうちは勝てるようになることはまずありません。
勝ち続けるには全てをバランス良くこなす必要がありますね。

こーじさん、
こんばんは。
こーじさんは奥さんがいらっしゃるのですね。
確かにトレードしていると、「もっと知りたい」という知識欲がかなり出てきますので、
時間が制限されているのはもどかしいですね。
でも逆に考えれば、時間が限られているわけですから、やることを決めて集中的にやるという
ことで、質の高い学習ができ、結果は出やすくなるかもしれません。
私のように何千時間も浪費することはなくなると思います。笑

既に高校生のガキがいる40代のおっさんでございます(笑)
サラリーマン生活に終止符をうって、FXで生計を立てるのが夢です。
今のペースでいくと、会社を定年する方が早いかもしれません・・・。
FX始めて2年目に入ったところですので、少なくとも3年はガムシャラに取り組む所存です!

そうは言ってもよほど特殊な人で無い限り「学習は量ではなく質で決まることを理解」するのに、多少質が悪くてもがむしゃらに量をこなす時期が必要じゃないかなぁ。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
山梨県の甲府市で生まれました。トレードスクールの運営を行い、3000名を越える受講生がいます。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。